やっぱり家庭菜園

家庭菜園

今日もいつもと同じ朝がきてくれてよかった。

「食料不足がくるぞ~」とか「そろそろ南海トラフ地震がくるぞ~」とか「中国・北朝鮮・ロシアが日本を狙ってるぞ~」とか。どれも絶対ない!とは言えないことだけに、気にしてないようで不安が付きまとう日々。

怖がり過ぎても仕方ないんだけど、何も準備しないのは話が違うので備蓄はちまちましてはいる。けど、実は気が緩んでたりもして、モチベーションを保つのが難しいなって感じてます。

飽きっぽい性格なのでひとつのことに全集中できません。笑

今は備蓄より家庭菜園に興味がふらふら。

亡き母が「戦後は芋ばっかり食べてたから、芋は嫌い。」と言ってました。困ったときは芋。そして畑がなくても芋を育てるには袋栽培だ!ってことで、じゃがいも、菊芋、さつまいもを袋で育ててみたい。(まだ植え付け間に合うのかな?)大根の袋栽培の動画もあったので、袋栽培の可能性はかなり大きいのではないかと思います。

培養土と苗を買えば始められるって手軽さも◎

楽しく家庭菜園を発信してる方の動画をみると、こちらの気持ちもほどけるようで、癒されますw

 

 

Left Caption
こちらいつもの地味めごはんですw

サバ缶を使ったレシピは便利なのでもっと増やしたい。これは「さば缶のさっぱりキャベツ蒸し」で、柚子胡椒がアクセントになってて美味しいの。