子宮筋腫のこと

子宮筋腫

健康診断の結果がまだなので、なんとなく頭から抜けてたけど、私、子宮筋腫があるって言われたんだった!と思い出して、さっきちょっと調べてみました。

いくつかみてみたけど、だいたい共通してる。

・血流
・冷え
・ストレス
・睡眠
・大豆製品の摂りすぎ

ん?大豆製品の摂りすぎ?! 毎日のみそ汁と納豆って、摂りすぎってほどじゃないよね? 前に比べたら食べるようになったから、私の体、びっくりしちゃったのかな。

腹巻&湯舟で冷え対策はしてるつもりだけど、睡眠は…お布団に入るの遅くて気になってました。3時間くらいで一度目が覚めるし、ぎくり、です。

自分でできることは「お風呂」「睡眠」「ツボ押し」が挙げられてたので、ツボ押しを取り入れてみようかな。あと、おなか用のあずきのチカラを持ってるので、積極的におなかを温めてみよう。

 

 

昨日決意したお肌のお手入れもそうだけど、自分の体を触って労わるって、ちょっと忘れてたけど気持ちいいし癒されるもんだよね。そうそう、この間買った本には、背中をさすってもらうといいとも書いてあったっけ。

食べ物だけじゃなくて、自分をまるごと大事にしてあげないとね。

大豆製品の摂りすぎはよくないけど、舞茸は腫瘍に効果があるって小耳に挟んだので、ふだんからよく買う食材だけど、これからはもっと意識的に摂るようにしよう。あと!里芋も腫瘍の改善にいいんだって!これからシーズンだしちょうどいいわ!

これからもできることを取り入れるのみww

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

甘長とうがらしが売ってたので、ひき肉と炒めて、ウスターソースとケチャップ各大さじ1と砂糖少々で味付けしてみた。ときどきピリっと辛いのがあったり。こういうチャチャっと作れるものってありがたい^^

参考レシピ:電子レンジで えのきのバター醤油