塩と砂糖を買っておこう

アラフィフのお喋り

ノルドストリームが爆破!?

…ノルドストリーム? 無知な私はなんのことか分かりませんでした。ロシアから欧州に天然ガスを送る海底パイプラインのことなのね。

欧州は燃料代が何倍にも高騰して、家庭はもちろん企業への影響が甚大で、大変な事態になってるのに。ヨーロッパの人たちは冬を越せるのでしょうか…。

参考記事:ノルドストリームガス漏れ、破壊工作か 欧州が原因究明急ぐ

日本にも影響がでてくるでしょうね…。世界は繋がっていますから。

動画のコメント欄をみて、戦時中に手に入らず困ったといわれる塩と砂糖を買っておこうと思いました。どちらも賞味期限のない調味料。たくさんあっても大丈夫!

砂糖は結構買ってあるんだけど、塩はお高くてまだまだ心もとない数量。もう少し買い足しておこう。

 

誰が正義で誰が悪なのか、正直訳わからなくなってます。

ちょっと話がズレますが、私は漫画が好きでよく読んでまして、最近は流行りの転生モノも多くチェックしてます。悪女と呼ばれてた女性が実はそうではなかったり、生まれ変わったのを機に、悪女にならない努力をしたりするのが定番です。そういう物語の中で、聖女と言われる人が腹黒かったり、聖女と思われてることを利用して他者を貶めたりして、悪女という存在を自分を引き立てるために作り上げたりするんですが、現実世界でも普通にあるよなぁ、って。

今起きてる戦争とか世界情勢とか、政治の世界は本当に騙しあいだと思うので、重なります。

この人を信じよう、この人は信じられない、そういう出発点が自分の中にあるわけだけど、その出発点が間違ってるってことがあるわけで。としても、まずは自分の見る目を信じるしかないんですけどね。

で、何が言いたいかっていうと、アメリカの民主党は信じません。あの党は戦争好きだと思ってるから。日本の一般市民に核攻撃したのも民主党政権ですし、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争など大戦争を始めたのは全て民主党の大統領です。現在の大統領、バイデンも民主党。不信感を持ってます。

戦争が起きないか不安ですが、杞憂に終わることを願うばかりです。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

この豆腐ハンバーグ、しっかり味で美味しかった~!また作ろうと思います。
かぼちゃのバターソテーは前にも作りましたが、ちょっとバター多めにしたら満足度アップ^^

参考レシピ:完成まで10分!豆腐とひじきの和風バーグ
参考レシピ:カボチャのバターソテー

💬今日のひとこと日記

顔の歪み矯正をやりまくったせいで、顔とか頭蓋骨が、痛い…。(やりすぎかもしれない) やった後は「ちょっとイイ感じ」と思うけど、時間が経つと戻るので、しばらく続けないと。ただ、痛い…。