豆炭あんかを探して

2022年11月11日防災

豆炭は買ったものの、本体の豆炭あんかがない。

YouTubeをみると、豆炭あんかレビューの動画が今年の夏前くらいにあったので、その頃までは普通に売ってたんだろうと想像。どこで買ったのかなってところが一番知りたいところなんだけど、ホームセンターで購入したって話が多い。のに!私の住む地域のホームセンターでは影も形も見当たらない。

3件くらい電話してみた。

結果は「当店では取り扱っておりません」でした。それどころか「豆炭あんかはありますか?」って聞いたら、「?」って反応。豆炭あんかって商品にピンときてない雰囲気でした。その時点で(こりゃないな…)って悟りました。

結構テキパキした女性の店員さんに言われたのが「アスベストの関係でお取り扱いしていません」と。
アスベスト?
そんな危険なモノ今は使ってないでしょう?

ググってみた結果はこちら

Q1. 「豆炭あんか」「豆炭こたつ」にはアスベストを使用しているのでしょうか?
A1. アスベスト(石綿)は使用しておりません。製造開始時よりロックウール(岩綿)を 使用しております。

Q2. アスベストとロックウールは違うのですか?
A2. はい、違います。アスベストは天然鉱物繊維を使用しておりますが、ロックウールはスラグ鉄鉱石や玄武岩等の岩石を主原料とし約1,500~1,600度の熱処理をし、遠心力をかけ人造鉱物繊維としており、繊維の細さもアスベストの方が100倍程細かくなっております。
尚、発ガン性は国際がん研究機関(IARC)の発ガン性グループ分類でアスベストは グループ1(発ガン性あり)でロックウールはグループ3(発ガン性の分類が出来ない)と分類されております。

アスベストが問題になってからは当然使ってないだろうと思ったけど、そうだよね。いつの時代の豆炭あんかの話だったんだろう。

地元ではポピュラーなホームセンターに問い合わせした結果なので、店舗で買うことは諦めた方がいいなって結論です。手に入らないとなると余計に欲しくなるよね~

いざとなったら手作り豆炭あんかを使うことにして、いつかホンモノを定価で(←ここ重要)買えるといいなと思います。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

うちの褒められオムライス^^
無限レタスとわかめスープも安定の美味しさです。

💬今日のひとこと日記

歯が痛い。痛い痛い痛い。

防災

Posted by サヨコ