世界が大きく動いてる、っぽい

アラフィフのお喋り

中国で衝撃の一幕があったようです。シュー氏の生温かい眼差しが目茶苦茶怖い。長い歴史の中で何度も繰り返された独裁政治がまた、シュー氏を主役に始まるようです。

台湾が開戦に備えてますが、本当に有事が近いかも。

ロシアとウクライナの戦争、安倍総理の殺害、北朝鮮の挑発、世界のエネルギー危機と食料危機、次々と驚くことが起きていて、それでも日本にいると現実感がなくて、それが余計に怖いわけだけど、シュー氏が3期目って、ヤバいでしょう。

中国でビジネスをしてる企業はこれをどう受け止めてるんだろう。私なんかは、とっとと損切りして、一刻も早く脱出した方がいいんじゃないかって思っちゃうけど。同時に、日本にいる中国人にも少し警戒が必要だと思う。国家動員法があるので。

 

世界が揺れてますね。日本で何か起きたら、私、乗り切れるかな。全く自信がないわ。

これまで備蓄をちまちまやってきたけど、やっぱりどこかで「必要ないかもね。無駄になっちゃうかもね」って気持ちがありました。けど、この中国のニュースは警戒レベルがあがりますね。さすがに。

それでも、自分にできる備えをしつつ、穏やかに生活するしかないわけですが。

なんか心がざわざわしちゃいます。ふううううう。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

焼き魚(イサキ)をしたら、部屋がものすごく魚くさい。いつまでもクサイ。まいった。生ごみとニオイが魚料理の悩みです。

💬今日のひとこと日記

息子と仲直り(ケンカしてたってわけでもないけど)できたら、ドーナツ買ってきてくれた(笑)