賢者の非常食

2022年11月11日防災,覚え書き

YouTubeの一覧から「備蓄用にするめを買った」って動画が目に止まって視聴。なるほど!確かにするめは備蓄にイイ!さっそく動画の人が買ったであろうするめを見つけ、買い物かごへ入れておきました。

ひとつ気になる言葉がみつかると、今回は「備蓄にするめ」だったんですが、そこから次々と検索が広がっていきます。この日は、するめから干し芋、そして干し柿、と。そうこうしてるうちに辿り着いたのが、発酵学者の小泉武夫博士が書かれた『賢者の非常食』という本です。

 

鰹節、納豆、味噌、スルメ、干し芋、お煎餅、飴、羊羹(ようかん)、ドライフルーツ、梅干など、本には20種類紹介されてるみたいです。アマゾンの口コミをみると、その20種類が分かります(秘)

食生活の改善について調べてるときもそうですが、昔からある日本の食事には先人の知恵がギュギュギュっと詰まっていて、非常食として考えてもその中に答えがあるってわけです。なんと、かつお節は非常食の中でも激押しの1品で、非常時には「齧(かじ)らなくても嘗(な)めているだけで十分」とも紹介されています。そういえば、大好きな桜さくらこさんも、鰹節をたくさん真空パックしてました!干し芋も、干し柿もあったはず。

鰹節をみて思ったのは、非常時に出汁? …あああ私のバカっ!

 

するめ探しが、気付けば小泉武夫氏の「賢者の非常食」で頭がいっぱいになってました。

 

食情報のカテゴリーの中の、賢者の非常食シリーズをまとめておきます。どれも備蓄の参考になる情報です。

  1. 賢者が選ぶ非常食(1)ご飯
  2. 賢者が選ぶ非常食(2)お餅
  3. 賢者が選ぶ非常食(3)高野豆腐
  4. 賢者が選ぶ非常食(4)湯葉
  5. 賢者が選ぶ非常食(5)納豆 その1
  6. 賢者が選ぶ非常食(5)納豆 その2
  7. 賢者が選ぶ非常食(5)納豆 その3
  8. 賢者が選ぶ非常食(6)干し芋(乾燥芋)
  9. 賢者が選ぶ非常食(7)切干大根
  10. 賢者が選ぶ非常食(8)ドライフルーツ
  11. 賢者が選ぶ非常食(9)干物
  12. 賢者が選ぶ非常食(10)鰹節
  13. 賢者が選ぶ非常食(11-1)ヨーグルト、チーズ
  14. 賢者が選ぶ非常食(11-2)ヨーグルト、チーズ
  15. 賢者が選ぶ非常食(12-1)パンと乾パン、ビスケット
  16. 賢者が選ぶ非常食(12-2)パンと乾パン、ビスケット
  17. 賢者が選ぶ非常食(13-1)梅干し
  18. 賢者が選ぶ非常食(13-2)梅干し
  19. 鰹節が命を救う!? 『賢者の非常食』とは?

この中でびっくり食材は「湯葉」ですかね。あと「納豆」。納豆って「干し納豆」かしら。YouTubeで「干し納豆の作り方」って動画がいくつかありました。

これらは普段から食生活に取り入れることができるので、ローリングストックしやすいし、何より健康的。便利なもの、手軽なもの、新しいものに流れがちですが、日本の伝統食の良さを再認識して、イイと思ったことは取り入れたいです!

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

みかんが写ってないけど、デザートにまだちょっと酸味があるみかんをひとつ^^
ネギを省いたので色味が地味だけど、奥園壽子さんの「豆腐ともやしの中華風味噌煮」シンプルで美味しかったです!豆腐は150g1パックで。

参考レシピ:豆腐ともやしの中華風味噌煮
参考レシピ:ブロッコリーの塩昆布マヨあえ

💬今日のひとこと日記

話しかけたら嫌そうな顔されて久しぶりにカチンときてから、なんとなく息子と距離をとってしまう私。ダメよね…。