布製の植木鉢とクッションフロア

ガーデニング・園芸

布製の植木鉢を作ろう!

ここに至るまでには紆余曲折ありで、最初は木材で「小さなレイズベッド風」のものを作ろうと思ってました。花壇の中にもうひとつ花壇を作るイメージです。が、木材自体にもコストがかかるし、防腐剤を塗るというのも大きな手間。苗はもうあるので、そんな時間かけてる場合じゃない。

そもそもなんで花壇の中に花壇を作ろうと思ったのかというと、多年草と1年草を分けたいのと、高さをつけたいから。あと、地植えか半地植えにして、水やりのプレッシャーを軽減したかったのです。鉢植えはずぼらには難易度高いの…。

木材より簡単で低コストでって考えたとき、ふと、現場で残ったクッションフロアを思い出しました。あれって水はじくし、筒状にして土の上に置いたらどうかな、と。タダでもらったものだし、失敗したっていいじゃないかって気持ちだったのですが、一応職場で社長に聞いてみたら「クッションフロアはダメだな。長尺シートなら大丈夫だろうけど。」との返答。うーん、もらったモノがクッションフロアか長尺シートか分からない…。

プラスチックの鉢で、底穴の大き目のやつを使うのが、一番楽で確実かな~と思ったのですが、ダイソーでプラ鉢を買って底穴を大きくもしたんですが、最終的に試そうと思ったのが、「フェルト植木鉢」なのです!

 

こちらの動画に出会って、これだ!ってビビっときました。

他にも丸型のフェルト植木鉢の作り方動画を出してくれてる方もいます。丸もカワイイから迷うところですが、まっすぐ縫う方が簡単なので角タイプにしようと思います。

作る前から結構楽しみ♪

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

かなり久しぶりに、焼きそばを作った。いや本当に、5年以上は作ってないと思う。カップ焼きそばは食べるし、お惣菜コーナーの焼きそばは買ったことあるけど、自分で作るのは久しぶり(多分)

参考レシピ:極上ソース焼きそば(byコウケンテツさん)

💬今日のひとこと日記

ときどき、もっとああすればよかったと後悔の念が押し寄せる。亡き両親に対してと、息子に対して。特に息子への後悔は、離婚した頃の小学生時代への後悔が大きくて、自分のダメだったことばっかり思い出す。