BPA(ビスフェノールA)?

健康&運動

キャンプではないけど、サバ缶を直接オーブントースターで調理する動画とかみてて、「缶詰の直火って大丈夫なのかな」って思ったのを思い出しました。

缶は金属腐食を防ぐ為に、樹脂でコーティングされていて、それにはBPA(ビスフェノールA)が多く使われているそうな。BPA(ビスフェノールA)はプラスチック製品にも使われているため、お弁当など、プラスチック容器のままチンするのはよくないんですよね。って、BPAだなんて名前は知らなかったし、数年前までは特に気にせずチンしてました。いろいろ知れば知るほど怖くなる…。

厚生労働省:ビスフェノールAについてのQ&A

チンするときはプラスチック容器は使わないようにしてはいるけど、できたら、レンジを使わないのが理想かなって思ってます。使っちゃうけど。

便利なもの、美味しいものが簡単に手に入る中で生きてると、自分には影響ないかもって思いたくなる。確率の世界だから、個人個人許容量は違うので、ずーっと大丈夫な人もいれば、早くに不調が表れる人もいるだろうしね。私も異形成が見つかるまでは無頓着に生きてきたもの。今となっては反省と後悔だけど。

我慢ばかりは辛い。不便をできるだけ楽しめたら一石二鳥になるので、できる範囲で、できる範囲を広げつつ、まずは70歳までは元気で生きたい!

私は誘惑に負けやすいので、怖がるくらいでちょうどいいかも。

とりあえず、BPA(ビスフェノールA)って名前はインプットしとくとしよう。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

本日は肉巻き。巻いたのは大根葉とえのき^^
実はこれにプラス肉まんありww

💬今日のひとこと日記

職場の付き合いで大量購入したってお味噌を、もらって使ってたのがなくなってしまいました。寂しや。