漢方治療、通院7回目

子宮頚部異形成,子宮筋腫

漢方治療の病院7回目。

昨年した血液検査の結果を手に、今回も先生の手がふわふわと宙と私の体の間を行ったり来たりしてました。今回はいつもより診断時間が長いような…と思ったら、「ちょっと流れが変わったようなので薬を変えます。」と。

 

太虎堂の芎帰調血飲エキス顆粒(きゅうきちょうけついん)を処方されました。

薬剤師さんの話では、

ちょっと漢方に通な先生が処方する漢方ですが、昔からあるものだし薬局でも買えるものでポピュラーです。この間まで飲んでた桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)より少し強めで、瘀血改善で処方されたんだと思います。

と。

参考記事:体質を知り免疫力アップ!『瘀血』のあなたは

瘀血。ドロドロ血液で血液の流れがよくない体質。桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)では改善の見込みがないってことか?

それより、先生の「(気の)流れが変わった」ってセリフが耳に残って、帰る道中ずっと(変わったってどう変わったんだろう)とグルグル考えてしまいました。

漢方が強めになったってことは、悪い方に変わったってこと?

薬剤師さんは「そういうわけではないと思います」って言ってくれたけど、先生にちゃんと聞けばよかったなぁと後悔。

先生は「また桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)に戻ると思いますが、ちょっと挟んでみましょう。」って言ってたっけ。

 

血液検査の結果はどの項目も誤差の許容範囲を含めて特に問題なし。ただ鉄分の多い食事を心がけてと言われました。

鉄の基準値は50~170(μg/dL)で検査結果では100(μg/dL)でした。基準値内だけど先生的にはキニナルみたいで、鉄剤を出すか気の流れをみたら、なんとか体の中でやりくりできてるから鉄剤はなしで、食事で補うようにってアドバイスでした。

 

・この1週間くらい漢方飲んでなかったこと
・数日前からおまたカイロ始めたこと
・今日からクエン酸を飲み始めたこと
・最近パンを食べる回数が増えてたこと
・ごはんの前のおやつが多かったこと

流れが変わったって先生のセリフで思い浮かんだことです。

・おまたカイロ
・クエン酸
この2つは続けて、パンとおやつはなるべく食べないよう我慢。あと運動。

次回は3週間後です。

<今日の病院代>
・診察1320円
・漢方1060円

◎追記◎

夕方から生理が始まった。おなかが重くて熱く感じてたけど生理前だったんだな。まさかコレは関係ないよね…。