クエン酸の飲み方

食事・栄養

YouTubeで「クエン酸は神薬です―酢の健康法」という本の紹介動画をみて、クエン酸に興味を持った私。その本はプレミアム価格になってて手が出ないので、同じ著者の別のクエン酸の本を図書館で借りてきました。

こちらも年代物でした。

クエン酸がなぜ体にいいかって話や体験談などは、本や紹介動画で確認できます。私がブログでメモっておきたいのはクエン酸の飲み方。忘れないようにメモです。

 

●クエン酸は1日何回飲めばよいか
体内に入ったクエン酸は2時間後にピークになり、だいたい4時間で消えてしまうため、こまめに分けて飲むとよい。理想は3時間ごと、1日5~6回。

●1日に飲む量
15グラムが目安

●食前?食後?
空腹時には不快感をおぼえる人もいるらしく、食後がおすすめ。

●飲み方
①クエン酸水を作っておく
②いろんなものに混ぜてのむ
③粒状タイプも便利

①クエン酸水の作り方
5~6回分の水の量にクエン酸15gを混ぜる。冷蔵庫で寝かせておくとまろやかになるらしい。(1~3日寝かせる)
甘味があった方が飲みやすければ、黒糖やハチミツを一緒に入れる。

②いろんなものに混ぜてのむ
コーヒー、紅茶、ヤクルトなど
かなり酸っぱいので結構甘いものと混ぜると飲みやすかったって口コミあり。
オブラートに包んで飲むって人も!

③粒状タイプ

私はこれでクエン酸デビュー。1粒はマッチ棒の先よりも小さめで飲みやすい。味は全く分からないw クエン酸を摂取してる感覚にならないのが残念?

 

クエン酸には副作用はないとのこと、薬を服用してる場合でも一緒に飲んでさしつかえないと本には書いてありました。

飲むだけじゃないクエン酸活用術も興味深かったので、それはまた別でメモしようと思います。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

前日のお買い物で買ってあったひき肉を使ってオムレツ。結構濃いめな味付けだったけど、食べるとそうでもなくて美味しかった!また作ろう~

参考レシピ:昔ながらのひき肉入りオムレツ

💬今日のひとこと

Left Caption
お天気頭痛。ふう