肝炎のことが頭から離れない

肝臓

息子には「大丈夫大丈夫」と言いつつ、どうしても肝炎のことを考えてしまいます。母という生き物は、我が子の心配が止められないものですからね。

B型肝炎にしてもC型肝炎にしても、「原因」に思い当たることがない。成人男子ですから性交渉が原因なのかなって思うのだけど、今の彼女と付き合って4年。遠距離で年に1,2回しか会えず、それ以外で出かけることもない。確率の問題だから回数を持ち出しても仕方ないのかもだけど、そもそも性交渉での感染率はあまり高くないらしい。

輸血はしてない。常用してる薬もない。原因が思い当たらなすぎる。

 

”何らかの肝障害・肝炎を発症した際には、分類や種類を整理して無理に理解を深める必要はありません。整理して理解したところで肝炎は治りません。”

あるサイトで目に入った一文にハッとしました。

思い当たる原因がないなら肝炎じゃないって可能性もある、と、なんとか肝炎でありませんようにとの思いが意味のない行動を後押ししていたようです。

検査は受けた。あとは結果を待って、肝障害の原因と対処法を知る。

今できることは待つってことだけ。

まぁ頭では理解できても、気持ちがソワソワするのを完全に止めることはできないけどね。

 

Yahoo!知恵袋でみた20代女性の相談が気になりました。こちら

またたどり着けるか自信がないので、一応ここにメモっておきます。

 

🍚いつものごはん

オムライスとわかめスープは安定の味。今日も美味しかった~!
ブロッコリーは炒め蒸しにして、鰹節とマヨネーズ、しょうゆで味付けしたもの。こちらも◎ 鰹節はいつでもあるものだからブロッコリーがあればすぐ作れる。これは定番レシピ入り!

 

Left Caption
久しぶりにおからパウンドケーキを作った。

 

肝臓

Posted by サヨコ