遮像カーテン(ミラーカーテン)を買ってみた

2023年7月12日住まいと掃除,購入品

 

馴染度が高い遮光カーテンではなく、遮像カーテンとやらを買ってみた。ミラーカーテンって名前の方が聞き覚えがある気がします。

ミラーレースカーテン初心者なので、「テイジン(TEIJIN)の防炎レース生地を使用した超お買い得な高機能レース。エコリエ+スーパーエクスターの高機能ミラーレースカーテン」というフレーズに飛びつきました(笑)

 

2000円くらいポイントがあったので1000円ほどで買えてラッキー♪

長さもピッタリ。プラスチック製のフックもついてました。今までは金属製のフックだったので、(プラスチックかぁ)と思ったのですが、湿気の多い日本では金属フックだと錆が出ることも。重いカーテンじゃなければプラスチックで全然OKって説明にすぐさま納得←笑

 

今年の夏、すだれ&ミラーカーテンで自然の風を感じています。エアコンのなかった子供時代の夏を思い出しますなぁ。

昼間はすだれのみで、夜はすだれとミラーカーテンで、外の視線を気にすることなく過ごせてます。ミラーカーテンのみでも、窓際は影が見えるけど部屋の中の方はあまり見えないと思う。一人暮らしなので物が見えるかどうかでしか感想が言えないのだけど。

今回、すだれの実力にかなり驚きました。
昼間はすだれのみでOKだし、日光を遮ることで遮熱効果も体感。先人の知恵、さすがです。

 

ミラーレースカーテンに感動した私。他の部屋のレースカーテンの交換も決断しました。思えば一度も替えてなかったし、1ヶ所敗れてるのもあったので良い機会です。

正直ちょっと迷ったけど、風を感じる暮らしをするんだ!との思いで目を閉じてポチっと購入(笑)

冬は冬で室内の暖かい空気を逃さない効果も期待できるようなので、買ってよかったと思う^^