リンパマッサージ習慣化計画3

スキンケア&ボディケア

リンパを流すってことをクセにするべく、耳と耳裏、鎖骨、そして脇をセッセと触ってる今日この頃(笑)

ポイントケアなら仕事中でも車の中でも、気軽にリンパ流せます。

以前「疲れたら1日1分ワキをもむだけ」って本を読んだとき、脇ケア大事だと思ったのに、ホントすぐ忘れてサボる私。でもまぁ、脇のリンパ流すの大事だった!と思い出したのはよかった。

 

しばらく何もしなかったので、また脇がぽっこり膨らんでました…。
アカンやん。

ワキが詰まると血液やリンパ、気などの流れが滞り、老廃物が排出されずに不調や病気の原因に。さわって痛い人やぽっこりふくらんでいる人は要注意。

話がズレるかもだけど、マンモグラフィー検査が発狂しそうなくらい痛くて、でも、そんなに痛いって話あんまり聞かなくて、ふと、脇のリンパが詰まってるからかなって思ったことがありました。それ以来、マンモグラフィーの前に脇を揉んでましたが、痛みが減った気がしました。気のせいかもだけど。

脇や脇周辺のリンパマッサージすると、腕も上がりやすくなるんだよね。

五十肩で手が上がらなかったとき、一番効果があったのは腕や脇をテニスボールでマッサージすることだったもの。

こんだけ実感してるくせに、喉元過ぎれば熱さを忘れてマッサージをやめちゃうのがダメなのよ!

そのときだけじゃなくてずっとやらんかーい!

 

このみ先生の小顔セルフ・リンパケアは、短いおかげで手順が覚えやすくて、お風呂でできるのがとてもイイです! 効果を感じるまでに時間がかかったり、効果を感じて安心したり、めんどくさくなったりでいつのまにか止めてしまう私は、何も見なくてもできるって最初の壁なのです。

同時に続けるための環境作りも整えていかないと、私という怠け者は続けられない。

とにかく、今は、リンパケアに夢中ですw

 

🍚今日のひとりごはん

仕事帰りにスーパーでちゃんと買い物したのに「ごはん作りたくない」って気持ちに負けて、ラーメン。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ