平日の晩ごはんに便利そう

食生活

仕事から帰っての晩ごはん、できるだけ手軽に、それでいて野菜とタンパク質はちゃんと摂りたいです。

タンパク質メンバーとして、鶏むね肉、ひき肉、油揚げ、お魚をヘビロテメンバーにしたいのですが、お魚の手軽な食べ方を検索してて目からウロコのお魚レシピに出会いました。

なんと茹でるだけ!!

どんなお魚でもOKなんだって!干物もよ?!

気力がほぼゼロならポン酢かければいいし、余力があればソースとかタレとかを作ってかければ満足度アップするし、とにかく茹でるだけって方法にびっくり。(世間ではずいぶん前から話題になってる?)

塩鮭もこうやって食べれば塩分が抜けるし、焼かないってことはAGEの心配もないってことよね。

これは早速取り入れたいと思いました。

ほかには、奥園壽子さん考案の「万能鶏むね肉」や「レンジで2分、油揚げの甘辛煮」、キッコーマンサイトにあった「万能そぼろ」なども平日ごはんに便利そうかな。

 

あと都度炊いてるごはん。

これもまとめて炊いて小分けにしとくのがいいんだろうけど、レンジでチンしたごはんがあまり好きではなく、かといって毎回蒸すのもめんどくさくて、どうするのが一番いいのかさ迷ってるところです。

こうやってアレコレ迷いながら、今の私にちょうどいい料理スタイルを探しております。

 

🍚今日のひとりごはん

スーパーの特売日。お買い得なのは助かるけど、仕事帰りに行くと駐車場がいっぱいでしんどいので敬遠しがち。で、家にあった雪松の冷凍ギョーザで晩ごはんw

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

食生活

Posted by さよこ