右の奥歯の痛み、かなり楽になりました※追記あり

 

右の奥歯が痛くて歯医者に通ってます。

劇的な治療を期待して過去に親知らずを抜いた病院に戻ってみたところ、「マウスピースで様子をみましょう」っていわれ拍子抜けしたのが昨年の10月末。

本当は年末だった予約を年始に変更し、何か処置してもらいたいとの思いで病院に向かいました。

なのに!!

「今日はお掃除ですね~」と言われてびっくり。

「マウスピースで様子見しましょうって言われてたので、今回はその経過を診てもらえると思って来たんですけど?」

「まだ痛いですか?」

「痛いです(キッパリ)」

というやりとりがあり、先生に診てもらえることになりました。

正直、前回診てくれた女の先生だったら嫌だなって思ってたんですが、違う先生にホッ。しかも、私の説明をちゃんと聞いてくれて、噛み合わせを確認して調整してくれました。

それまで普通に口を閉じてる状態で右の奥歯が当たって痛かったのが、劇的に楽になりました。

(え?私の奥歯の痛みをどうにかしてくれる先生に、やっと出会えた?)

心の中で喜びましたが、正確に言うと、まだ痛いです。

奥歯の写真を撮ってみせてくれたのですが、うっすらと線があり、ほとんどはただの線なのだけど稀に割れてる場合があるのだと説明してくれました。

もし痛みが続くようなら割れてる可能性も考えて、その後の処置を検討しましょう、と。

割れてたら神経抜くだけじゃ済まなくて、最悪抜かないといけないかもで、奥歯なのでできれば抜きたくないと思いましたが、それと同時に、痛みの原因の可能性をきちんと説明してもらえたことが嬉しかったです。

痛いところの噛み合わせ調整してくれてるときも「ちょっと削れてる部分があるので埋めますね」と、よく分からないけど、少し形を整えてくれてっぽい。

セカンドオピニオンを決断して病院変えたことを「よかった」と思えた瞬間でした。(前回の女医さんには不信というか嫌だなって感じたので、ここに来たことちょっと後悔したけど。)

次回は2月。

それまでマウスピースを続けてみます。(寝てる間の奥歯の噛みしめを少しでも減らして、小さなヒビならもしかしたら埋まるかもって期待を込めて。)

あと、数日前から右の上の親知らず付近が痛くて、この日衛生士さんにも「親知らずが出てきてますね。痛くないですか?」と言われました。

ここで右の下の親知らずを抜いたときのように、ちょっと口が開けにくい状態になってきてるのも気になります。

それも合わせて次回相談ですね。

この日は久しぶりに歯医者で満足感を得ました。衛生士さんも先生も信頼できる対応と技術に花マル!

 

追記:顎押しストレッチ

正確に言うと、まだ痛いです。と書きましたが、どんなときに痛みを感じるのかというと、歯をギリギリしたときでした。で、どこの位置なら痛くないのか自分でベストポジションを探してるとき、顎が後ろにあるときは痛みを感じないことに気付きました。

そういえば。

歯医者で調整してもらってるときも、そのときはいい感じだと思ったのが、時間が経つと痛みが出てきたんですよね。ほら、歯医者だと仰向けに寝てるので、立ってるときと比べて自然に顎が後ろにありますよね。

ってことで、検索して出てきた顎押しストレッチをやってみたところ、右の奥歯が痛くない?!

ストレッチの後はギリギリしても痛くないではありませんか。

スマホやパソコンを見る時間が長いデスクワークの人なんかは、顔が前にでてくると書いてありました。私の場合、横のズレはずっと気になってたんですが、前後のズレが痛みの原因になってたのかも。

顎押しストレッチに手ごたえを感じました。

1日に何度行ってもOKらしいので、しばらくやってみます。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

Posted by サヨコ