ひとり暮らしの母が離れて暮らす息子と迎えたお正月

アラフィフのお喋り

ひとり暮らしの母が離れて暮らす息子と迎えたお正月

おせちっぽい雰囲気を目指しましたが、息子には好評でした(たぶん)

・黒豆(市販)
・数の子(市販)
・伊達巻
・豚の角煮
・赤飯
・すまし汁

伊達巻はす巻きがなくてつるんとした形になりましたが、そんなことより、2人分には大量にできてしまって困りました。玉子4個分だもの。

初めてのくせに「さつまいも甘酒」を作ったりして、で、それを使った伊達巻に挑戦したもんだから、甘酒苦手の私にはちょっと大人の味でした…。

次回伊達巻に挑戦するなら、普通のにしよう。

黒豆も自分で煮ようとレシピは検索してあったのだけど、断念。 数の子あった方がいいのかな?と迷ったので「数の子好き?」と聞いてみたら「好き」という意外な返事に驚いて、慌てて購入。悩みに悩んで北海道産。

数の子が好きだなんて、知らなかったよ、お母さん(笑)

海老とか紅白なますとかも予定してたんですけど、結果的にはちょうどいい感じでした。

 

お雑煮は白だしで作る「きのう何食べた?」のシロさんレシピ。美味しかったので次もこのレシピで作ろうと思います。(器はコレじゃない方がよかったな。)

 

すき焼き鍋がなかったので鍋で(笑)

他にはおでんも作ったんですが、結局息子に食べてもらえず。肉まんも冷凍してあったんですけどね。残ったものは1/3に息子が自宅へ戻ってから、家にこもって食べまくりましたwww

 

次は器にもお正月らしさを取り入れたい。今回のことを参考に。

準備したかったのにできなかったこともあるけど、一緒に暮らしてた頃よりお正月を感じられた気がします(笑)

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ