コロナとインフルAに感染しました

コロナ・インフルエンザ

 

コロナとインフルAの2つに同時感染しました。 ダブル! いや~、びっくり! だって、ウイルスって椅子取りゲームしながら感染するイメージだったので。

狭いスペースを譲り合うように感染したのかしら。

職場復帰したので忘備録兼ねてブログにメモっとこうと思います。

まず、コロナは初感染で、インフルエンザも25年くらいはかかってなかったです。あと、ワクチンは未接種。

日常の行動範囲はとても狭く、職場とスーパーが主な活動区域です。

世の中も共存ムードになってきたこともあってか、私自身正直気が緩んでいたと反省。帰宅後の手洗いうがいは習慣になってますが、職場での意識がお粗末だったなぁ、と。

今回、コロナに関しては社長夫婦からもらったみたいです。

発病する前の週、体調が悪かったらしい社長の奥さん。思えばしんどそうに少し早めに帰って行きました。その後、社長も体調悪くなったのですが、時期的には社長を挟むか挟まないかどっちもどっちって感じ。おふたりは37.5度くらいの発熱で、病院にもいかず。私がコロナ判定でたので念のために行ったら社長もコロナがでたって流れ。ワクチン摂取済。

インフルエンザはどこからもらったか思い当たりませんが、自分がコロナやインフルの自覚ない人も多いようだし、私自身もまさか負けると思ってなかったけど(謎の自信がありました。笑)、基本対策を怠らず謙虚に生きようと改めて思いましたね。

 

コロナとインフルエンザAの経過観察

01日目:1月22日(月)

だるいなぁと思いながら出勤。お昼前に37.2度くらいの発熱。前日からしんどくて微熱がある社長と共に早退。みるみる熱が上がっていき、38.5度に。

対処:葛根湯、麻黄湯を飲んでひたすら寝る。熱にはビタミンC摂るべしと「キレートレモン」を飲んでました。

02日目:1月23日(火)

38.5度が続いてたので仕事を休み、発熱外来予約。病院に行く前には少し下がって38度くらいになる。コロナとインフルの検査を受けたところバッチリ「コロナ」「インフルA」検出!

対処:インフルエンザには「イナビル」、コロナには「桂麻各半湯(ケイマカクハントウ)」が処方された。キレートレモン継続。ひたすら寝る。食欲はないので無理に食べず、水分補給だけしっかりと。

03日目:1月24日(水)

体感温度はほぼ平熱。36.9-37.0度。熱が下がると今度は喉が痛くなる。ツバをごっくんするのも痛い。

対処:「桂麻各半湯(ケイマカクハントウ)」、キレートレモン、はちみつを舐めながら、水分補給をしっかりと。

04日目:1月25日(木)

熱は平熱になる。喉の痛み継続。

対処:「桂麻各半湯(ケイマカクハントウ)」、キレートレモン、はちみつを舐めながら、水分補給をしっかりと。

05日目:1月26日(金)

喉の痛みが和らいできた。今度は味覚がなくなる。それまではお粥の味を感じてたけど、梅干し食べても味がないことに気付く!身体は味を感じようとしてるのか、なんとなく感じる気がするものの、味覚はない。

食欲は相変わらずあまりないが、食べないと元気にならないので、お粥やうどん、焼き芋などを食べてた。

06日目:1月27日(土)

首のリンパがちょっと痛い。両方ではなく左側のみ。とりあえずやさしく流す。

07日目:1月28日(日)

首のリンパまだちょっと痛い。

08日目:1月29日(月)

自宅療養を終え仕事へ。味覚はまだない。ふわふわした感じあり。仕事帰りに耳鼻科へ。

味覚障害は胃酸の逆流のせいかもということで、薬をもらう。1日1回服用。ふわふわ感に対しては漢方が処方された。

胃酸の逆流と言われても、何か酸っぱいものがアガってくるって感じはない。←いや、味覚はないんだけど、味はともかく、何かが逆流してる気配がないってことです。

味はないけど、久しぶりにごはんを食べた! トマトやレタスがのったそぼろ丼。味はないけど、体は嬉しかったのかも、ふっと体が軽くなった気がしたので。食べれるなら食べた方がいいね。無理しなくていいけど。

 

高熱はそれほど続かなかったものの、だるいなぁ、ふわふわするなぁといった、なんとなくまだ元気じゃないって状態がだらだら続いてます。

やはり味覚障害が最後の壁な気がします。

 

体調不良のときおすすめアレコレ

日曜日の夜から葛根湯を飲み、月曜日に38度超えてからは麻黄湯、ビタミンCとクエン酸を摂ってました。

私のおすすめは「キレートレモン」

ドラッグストアで”ビタミンCとクエン酸が1350mg”って文字が飛び込んできて、即買いしました。さっぱりしてて食欲ないときにもスッキリ飲めて◎

野菜ジュースなどのドロっとした食感の飲み物も美味しかったです。

スープや甘酒などもOK

食欲がなく、先生にも無理に食べなくてもいいと言われてましたが、水分だけはしっかり摂るように念を押されてました。とにかく飲み物系の種類を揃えておけばなんとかなります。差し入れするときも喜ばれると思う。

あとはプリンとかヨーグルトとかアイスとか^^

チョコが癒しw

お粥とうどんもあればおなかすいたときに安心。

喉の痛み用にのどぬーるやトローチも準備してましたけど、はちみつが一番よかったかも。

高熱のときは食べることは後回しにしてよく、体力はウイルスとの闘いにまわしてあげた方がいいって考えを採用してましたので、とにかく横になってひたすら寝る。その合間にうがいと水分補給をしっかりやる。

ウイルスと闘っている自分の体をサポートすることを意識してました。

とにかく水分です!!

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ