味覚障害は一進一退

コロナ・インフルエンザ

コロナ後遺症の症状について、厚生労働省は代表的なものを19種類挙げています。(Q2

コロナ感染症の代表的な症状

  1. 疲労感・倦怠感
  2. 関節痛
  3. 筋肉痛
  4. 喀痰
  5. 息切れ
  6. 胸痛
  7. 脱毛
  8. 記憶障害
  9. 集中力低下
  10. 頭痛
  11. 抑うつ
  12. 嗅覚障害
  13. 味覚障害
  14. 動悸
  15. 下痢
  16. 腹痛
  17. 睡眠障害
  18. 筋力低下

私の場合は味覚と嗅覚障害で、そのほかで困った症状は今のところありません。これから出てきたりするのかしら?

この症状なら我慢できる、といったものはなく、どの症状がでたとしても辛いものです。

味覚と嗅覚障害は耳鼻科で相談するので正しいようで、私も耳鼻科を受診しましたが、「味がない」「匂いがない」という申告のみで、血液検査するでもなく、こういう症状だから多分これが原因といった感じで出された薬に、正直疑いの眼差しがある私。

薬をもらって2~3日で改善の何かを感じることがあれば、病院でもらった薬のおかげだと思えるけども、1週間2週間飲み続けて改善していった場合、薬の効果というより体の治癒力のおかげなんじゃないかって思ってしまう。長期で飲む必要があるなら、体質改善を含めてやっぱり漢方の方が信じられるなぁ。

私の少し前にコロナになった人は、1~2日味が感じられない日があったくらい。味噌汁の味がしなかったり、逆に味が濃く感じるものがあったとか。

ネットで味覚障害を検索してると、「どんなにおいもマニキュアのようなにおいに感じてしまう」って体験談があって、ニオイがないのも嫌なもんだけど、どんなニオイも、しかも食べ物が食べ物じゃないニオイになるって苦痛よね。

昨日はバナナの味が感じられたので1歩前進した気がしましたが、まだまだ一進一退なのかも。

以前通っていた漢方治療の病院に予約いれてみようかなぁ。

 

🍚今日のひとりごはん

味がないんでなんでもいいんです(笑)
なんならマヨネーズもいらないんですけどね、いつもの習慣で。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ