毎日のバナナを続けていいか悩む

健康

昨日の夜何気にみてしまった「果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?」って本の要約動画。難しかったけど最後まで目が離せませんでした。

これまで読んだ本などからも、糖が体に良くないってことや、果物の糖にも気を付けた方がいいということは頭には入ってましたが、研究データや論文を基に書かれた本ということで説得力が半端なかった!と同時に、改めて糖への関心が高まりました。

「疲れやすいのは糖化が原因」なんてCMも流れてるくらいだもんね。

 

 

昔に比べて果物が甘い。とりわけ日本の果物は農家さんの努力でとても甘い。「美味しい=甘さ」で評価されるし、実際、甘い方が美味しいと思う!糖度が書いてあると大きい数字を買ってしまいます。

それと、カロリーを気にするあまりゼロカロリーとうたわれてる、人工甘味料が入った食べ物や飲み物がかなり怖い!!どっちかっていうと、こっちの方が質が悪い気がする。だって果物と違って添加物だもの。偽物よ偽物。

手軽で安価な人工甘味料を使ったスイーツや飲料。この人工甘味料の恐ろしさを知ったおかげで、今更だけど、やっと安価で甘いスイーツの誘惑に勝てるようになりました。ただ、だいぶ蓄積されてるだろうなぁ。自分は自業自得だけど、息子にも食べさせてたのが悔やまれます。もっと注意すればよかった。

私たちの子供時代はスイーツは特別な日のものだったけど、今は当たり前のようにスナック菓子やドーナツ、ジュースがおやつだもんね。昔は「特別感」があったもの。クリスマスと誕生日が待ち遠しかったっけ。

お手頃に買えるようになって、ついこの間まで、ヤマ〇キのシュークリームとエクレアを毎日のように食べてたし、カロリーハーフだからってスティックタイプのカフェオレを1日に何杯も飲んでました。

甘さを求めてたのよね。今思えば立派な中毒症状(T^T)

今、冷蔵庫にある飲み物は水のみです!(水素水)

本の要約チャンネルで言ってたように、昔と今と何が違うって、糖の摂取量(あと添加物も)であることは自分を振り返っても間違いない事実。現代病の多くはそれが原因なのだろうと、考えずにはいられません。

で!

私が今困ってるのが、毎日食べてるバナナのこと。他の果物はお値段お高めなので、たまのご褒美ポジションだから問題なし。お手頃価格で手軽に食べられるからこその悩み。

毎日1本のバナナ。

続けてもいいものか、止めるべきか。うーん。

 



 

 

Left Caption
目標は「20時までに食べ終わりたい晩ごはん」
久しぶりの煮魚。魚料理をもっと増やさないと…。次の目標だわね。
ごちそうさまでしたっ!

 

20時までに晩ごはんをすませて、朝は水のみ。16時間胃を休める生活になってから、おなかがグーーって鳴るのがやさしくなりました。前は「早く何か食べろーっ!」と言わんばかりに、強烈な空腹を感じてたのが、くぅ…ていう控えめなアピールに(笑)

来月会社の健康診断ですが、前回と何か変化があるのか気になるところですw

 

健康

Posted by にこまる