小さい世界

アラフィフのお喋り

突然何かに興味を持ちます(笑)

昨日はミニチュアの世界を楽しんでおりました^^

 

ずーっと見ていられる。

そんなところまで!?と驚くほど細かいところまでこだわっていて、ため息がでちゃいます。すごい。

こういう小さい世界をつくる動画をいろいろみてるうちに「ドル活」という世界に出会いました。

ドル活とは、大人の人形遊びと呼ばれるものらしく、ミニチュアの家具や雑貨、人形などで、自分だけの世界をつくりだすもので、市販のものはもちろん、好みの人形や家具を自分で作る人たちも多い趣味の世界です。

子どもの頃、紙でできたきせかえ人形でよく遊んでました~!画用紙で服つくったりしてw

小さい人形キキララとか小枝ちゃんとか、もちろんリカちゃん人形とか!ああ、小枝ちゃんの木のおうち、捨てずにずっと持っていればよかったなぁ。シルバニアファミリーは高値の花で憧れで終わったっけ。

こんな感じでお人形遊びが好きだったせいか、ドル活という世界に興味津々に。

自分もやってみたい気持ちが芽生えまして、入門にお手頃でちょうどいいと噂のセリアの「ドル活シリーズ」を見つけに行ってきました。セリアや、ダイソーで、人形を自分でつくるパーツが売っているらしい。

そういえば、100円ショップでミニチュア家具を目にすることが多くなった印象ですが、インテリアだけじゃなく、ドル活を楽しむ人が増えてる影響だったのかも。なるほど。

普段意識しないアイテムなので見つけるのに時間がかかりましたが、人形のボディと頭、1組だけ買えました。

まだスタートラインにも立ててませんが、まずは1体完成させたいです。

 

🍚今日のひとりごはん

味噌汁の野菜がもりもりすぎる(笑)
100円ショップにゆっくり寄り道できたのは、チキンカツの残りがあったおかげ。

プロテインですが、みかんジュースと薄めた豆乳アーモンドを試してみました!

みかんジュースは、粉末の偽物感漂う怪しいみかんジュースになりましたが、飲めなくはなかったですw

豆乳アーモンドは50mlしかなかったので、水を100ml入れました。
ちょっと豆が強かったけど、豆乳を100mlにすれば美味しく飲めそう♪

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ