みそ汁もおかずにカウントする!

2021年2月11日食事・料理

具だくさんにすればお味噌汁も立派なおかず!

とはいえ、先日は野菜を入れすぎて、ちょっと何がなんだかわからないものになってしまった(笑)

具は2~3種類が良さそう。

 

みそ汁に限らず、スープなどの汁ものもお野菜いっぱい入れて、汁物をおかずの仲間にしてしまうつもり。

作るのも簡単だし、1品は汁物で決まるので献立作りが楽になると思う。

月の半分は週6勤務だったりするので、食生活の見直し中であっても、時間をかけて丁寧に食事を作ることを目標にしてしまうと、挫折率100%間違いなしだからー

 

 

今、この本を参考に野菜の組み合わせを学習中w

この本で衝撃的だったのが、ひき肉をそのまま入れてしまうこと!一口大にそのまま!
塩こしょうとかショウガとか、そういうのを加えてこねるなんてことをしないっていうのが素晴らしい!

他の具だくさん味噌汁の本もみてみたい!

 

アラフィフの頑張らない晩ごはん(準備中)

いつまで準備中なんだって話だけど、見てる人もいないのでマイペースにいこう。

何を準備してるのかっていうと、

  1. ぬか漬け
  2. 写真用のライト
  3. トレーまたはランチョンマット

ごはんの見直しの主役?は具だくさんの汁ものとぬか漬けなので、ぬか漬けができてからがスタートかなって。

料理の方はおみそ汁から取り組んでて、昨日は「みそ汁はおかずです」から、しょうが豆乳みそ汁を作ってみました。美味しかった!

 

 

みそ汁だけアップで撮るとまだいいけど、全体を撮ろうとすると影ができるし、暗い。なんてことないごはんが、ますます残念な感じになっちゃう。

映える写真は無理でも、せめて明るく撮りたい。一応スマホにつける自撮り用ライトは購入予定。

おしゃれな料理でも実用的な節約料理でもない、頑張らないが目標の普通の晩ごはんの記録なんだけどね(笑)