病気の足音がしのびよるお年頃

病気・不調

私は子宮頚部の異形成で経過観察中です。

最近まわりで、乳がんがみつかった人と子宮体癌検診でポリープ?が見つかって切除手術した人がいます。

乳がんの人は抗がん剤治療中で、明日が第1クール最後の点滴の日。で、薬が変わって第2クールになるらしい。

ポリープみたいなのを切除した人の話も他人事とは思えず、自分を含めて、身近な人に病気の足音が聞こえるようになってきました。

 

健康情報には興味津々な私。
自分のやってることや本で読んだことなどをついつい熱く語ってしまいます。

引かれてる?雰囲気にハっ!と我に返るんですが、決して押し付けるつもりはないんです(;^_^A

興味があれば取り入れてみてね、くらいの気持ち。

 

50歳からの頑張らない晩ごはん

ごはんと具だくさんの汁ものがメインのいつものごはん

ぶりのあら大根、お惣菜のひき肉れんこん、みそ汁(さといも、にんじん、白菜、ほうれん草)写ってないけど納豆

圧力鍋で作ったぶりのアラ大根。さすがに骨は無理だった(笑)

 

今まで使ってた味噌がだし入りなんですが、体のために余分なモノが入ってない本当の味噌に替えたいと思ってます。

私が住んでるところは麦味噌がポピュラー。
味噌について調べてると、ますます味噌汁ラブになっちゃうw

野菜をたくさん摂れる汁物は本当に素晴らしい!
煮込むことで得られるお野菜の栄養のこともそうだし、なんでも受け入れてくれる懐の大きさにも感謝。

ごはんと具だくさん汁ものと納豆があれば、我が家は満足です♪

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)