(防災本)「レスキューナースが教えるプチプラ防災」を購入

50代からの防災

防災の本を購入しました!

南海トラフに備えなければと思いながら、お金や手間を惜しんでしまう危機感の薄さを自覚しておりまして、家にあるものや100円ショップを利用して賢く防災に取り組めそうな口コミにビビビっときました。

まだパラパラと見ただけですが、これまで買った防災の本とは少し毛色の違う本です。防災の本って結構似たり寄ったりなのが多い印象だけど(何冊か持ってる)個人的な感想や体験談が多くてより参考になるって感じ。

個人の方の防災ブログもいくつかお気に入りに入れてるんだけど、やっぱり1冊にまとまってるって便利だし、災害が起きたときネットに繋がらない可能性もあるので、アナログで確認できる本は手元に置いておきたい。

 

これも持ってます(๑ↀᆺↀ๑)✧

「レスキューナースが教えるプチプラ防災」が災害の前の備えの実践情報だとしたら、「自衛隊防災BOOK」は災害が起きたときに知ってたら心強い実践情報が詰まってます。

 

持ってる本と、今回新しく買ったこちらの本を参考にしながら、改めて防災に取り組んでいきたいと思います。

いろんな意味でまず取り掛かるべきは断捨離

断捨離用のゴミ袋は買いました。多分これでは足りないと思うけど、まずは使い切ることを目標に。

しかしこまごまとした物が多いんだよねぇ。

 

アラフィフの頑張らない晩ごはん

みそ汁の具(キャベツ、えのき、しめじ、ロマネスコ)
※写ってないけど納豆あり。

参考レシピ:簡単!圧力鍋でトロトロ♪豚の角煮
参考レシピ:味わい豚角煮
私用レシピ:豚の角煮(圧力鍋)印刷用PDF
私用レシピ:すきやきのタレで豚の角煮(圧力鍋)印刷用PDF
 私が使ってるリーズナブル圧力鍋

 

豚の角煮は前日の夜に作ったせいか、大根の色とかすごい茶色になってますが、美味しかったです(笑)やっぱり圧力鍋で煮込む大根は最高です!

あ、でも角煮がちょっと硬かったかな。加圧時間が短かったのか、豚肉の種類のせいか?

前はクックパッドのレシピで作って、今回はエバラのレシピで作ってみました。
エバラの方は焼肉のタレを使うので手軽にできてグッド!(今回使ったのはエバラのじゃないけど。笑)

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ