レジ袋小泉からスプーン小泉、そしてゴミからスニーカー???

世の中のこと

レジ袋有料化になってから、マイバッグ忘れたときは、買い物我慢するクセがついちゃいましたよ。あと(あ、これ買うと袋に入らないかも)って思うと、手に取った品物をソっと棚に戻したり。

慣れたけど、購買意欲は間違いなく前より下がりました。

環境>経済って名分で取り組んだレジ袋有料化なんだから、さぞや環境に良い結果が出てるはずだよねぇ?レジ袋有料化がどれくらい脱プラスチックに貢献したのか、きちんとデータで説明してもらいたいです。

その結果が示される前に、お次はスプーン有料化ですか…。

スプーン有料化になったら、スプーンを持ち歩く人が増えてライフスタイルが変わるとか言ってるけど、普通に、スプーンもらわないといけない商品が売れなくなる気がするんだけど…。

それかお行儀悪く食べる人が増えるとか。

スプーン持ち歩く人が増えるとは考えにくいです。

 

で、お次は、瀬戸内海のゴミから国産スニーカーを作ったらどうだろう???

なんていうか、庶民の感覚とズレてて、あの人が何か言うたびに(今度は何!?)ってげんなりしてしまう。

 

 

プラスチックゴミのことをいうんだったら、ちまちまレジ袋がどうとかスプーンがどうとかスケールの小さいことやるより、お隣のゴミ垂れ流してるシナ様にガツンと言ってくれればカッコいいのに!

 

この人が次期総理大臣候補って言われてたことが…ちょっと…。

小泉氏が結婚したときに、会社の人(女性)が興奮したように「これで小泉さんが総理大臣になったら、キレイな奥さんが横に立って、日本も自慢できるよね!」って言ってたときには、小泉氏を支持してる人ってこういう感覚なんだって固まってしまったっけ。

総理大臣は顔で務まるものではないと思う。。

いろんな発言のおかげで(あれ?)って気付いた人が多いのか、前ほど「次期総理大臣」って言われなくなったようでホっ。

 

今は環境大臣として、小さなものを有料化することばっかり熱心にならずに、まずは福島の原発排水問題について腰を据えて取り組んでほしいです。