2泊3日の入院!第2クール開始です

乳がん

乳がんのお友達が入院(2泊3日)しました。本日より第2クールの開始です。薬が変わるので副作用がどう出るのかとか心配。

今日は口腔ケアのみだったらしい。

 

先日、健康情報交換会をしたときに、購入した本を何冊か貸したんですが、その中で彼女が特に興味を持ったのが「一日一食のススメ」。

早速食事の量を減らしたようで、「前回の入院のとき、ごはんの量が少ないって看護師さんに話したもんだから150gになってた!本を読んだ今はむしろ前の量がいいくらいなんだけど(笑)」と。

私も子宮頚部異形成の再発で2度目のレーザー蒸散術を控えてる身。

免疫力アップの取り組みは今後も続けていくつもりで、大きなテーマは「温活」と「腹八分目」!

大好きなドラマ「きのう何食べた?」でもシローさんがしきりに”腹八分”って言ってたけど、ほんと、食べすぎって体に良くないんだなって。

私はおなかがグーって鳴ったら急いで食べなきゃってタイプだったから、かなり食べすぎてたと思う。彼女も食べすぎてたって悔やんでました。

私は今年に入って朝ごはんは食べないことに。

あと、お野菜をしっかり食べるようにしてるからか、前は強烈にグーーーっ!って鳴ってたのが、クゥーって可愛らしくなって、空腹が前より辛くないんです。不思議と。気のせいかもしれないけど(笑)

まぁ今後もボチボチがんばろうと思います。

 

退院したらまた健康情報交換会をする予定。

気になったことを調べるのが好きなので、それを誰かと共有できて嬉しいのです。まぁ、私が一方的に喋ってるんだけどwww

病気になったからこそ実感する健康のありがたさ。自分の体を労わってあげよう。体が嫌がることはしないようにしよう。うん。

 

うちの頑張らない晩ごはん

 

ごはん、お味噌汁(豚肉、ネギ、にんじん、あげ)、納豆、かぼちゃの煮物、ギョーザ

 

 

やっぱり!お味噌汁の具って炒めてから煮ると美味しさが格段にアップしますな!

かぼちゃの煮物は圧力鍋で作ってみました。めんつゆ使ったのですごーく簡単でした。

加圧時間1分ってレシピに書いてあったけど、(いっぷん?!)と疑心暗鬼だった私は3分やってみました。そしたら結構ヤワヤワになっちゃいました。2分でいいかも←1分は認めたくないんかーいw

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ