東日本大震災から今日で10年

出来事

当時、地震発生のとき仕事中で、私が私が住んでるところでは深刻な地震があったことが分からないほどでした。揺れたのかもしれないけど、あれほどの深刻な地震とは思いませんでした。

地震発生のときの記憶はあまりないけれど、テレビをつけたときの”何が起きてるのか理解できない”瞬間のことはハッキリ覚えてます。

仕事を終え、家に帰り、当時は帰宅と同時にテレビのスイッチを入れるのがクセだったのでテレビをつけたら、どのチャンネルも同じような映像。

濁った水、家らしきモノ、車、船などが流される映像。

何が起きたのかすぐには理解できず、立ったまま画面を見てました。

 

大きな地震が起きたんだと分かったあと、あの映像の恐ろしさに震えました。

地震の後の津波がこれほど凄まじいだなんて、あのときのあの映像を見るまで実感がなかったです。

 

 

 

私は南海トラフ地震を経験することになるでしょう。

日本に住んでいればどこにいたって地震から無縁で生活することはできません。

 

あの日を忘れず。

今一度、防災について 考えたいと思います

 

 

Yahoo!で「3.11」と検索すると寄付ができるそうです。

 

被害に遭われた方々のご冥福を 心よりお祈りいたします。

被災された全ての方々に心からお見舞申し上げます。