突然のめまい!思い返せば最近耳の中がぼわ~んと響いてたなぁ

めまい

めまいは突然やってきました。

仕事中、電話の受話器を置いた瞬間になんとも不思議な感覚に襲われて、ふわふわというかぐるぐるというか、とにかく平坦な場所じゃないどこかにいるような気持ち悪い状態に。

なんというか、体が地面に押し付けられてるような、引っ張られてるような、なんとも表現の難しい感覚でした。

 

やばい。これはヤバいやつだ!

どうにかできないかとグーグルさんに問い合わせたところ、横になってする体操がでてきたので試してみた。

1回目、ひどくなったΣ(꒪⌓꒪ノ)ノ

恐る恐る2回目、ちょっとマシになったような…。

念のため3回目、とりあえず立てるようになった。

 

「良性頭位めまい症」っていうめまいに効果のある体操で、それが効いたということは私もその良性頭位めまい症ってやつなのかも、ね。

すごーくざっくり言うと。耳石っていうのが三半規管に入り込んで眩暈を起こすようです。わりとポピュラーなめまいの原因らしい。

「耳石 めまい」とか「耳石 対処法」とかで調べてみてください。

体操方法の動画も貼り付けておきます。

まだめまいが起きてない人も、頭の隅っこにおいといてください。そういえば何かめまいが楽になる体操があったような、ってね。

 

 

私がとっさに見つけたのは30秒バージョン(?)のやつです。ひとつの姿勢をどれくらいキープするかの違いだけで、動きは同じ。

病院に行くにしてもグルングルンしてる状態では動けないので、応急処置として覚えておくと心強いです。

 

思い返せば1,2週間くらい右耳がおかしかったんよねー

中でボワ~ンと響いてるような。あれって前兆だったのかなって今になると思ったりします。

 

明日は日曜日。

開いてる耳鼻科、あるかなぁ…。

 

うちの頑張らない晩ごはん

 

ごはん、お味噌汁(まいたけ、白菜、ロマネスコ)、納豆、漬物、スペアリブ

 

 

まいたけは油で炒めてから煮るのが好き。

白菜は1/4の大きさの外葉2枚使ってたっぷり大満足!

スペアリブは、すき焼きのタレ100ccと水100ccにしょうが(チューブ)を4-5cm入れた簡単バージョン。あ、圧力鍋でね!ホロホロで美味しくできました~

ちょっと前の私なら、平日にスペアリブなんて絶対に手を出さなかったよ(笑)

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ