平日の晩ごはんをパターン化したいなぁ

2023年5月22日食生活

お料理レシピの分類方法の話です。

一周回って最初に戻るって感じで、具材別がいいんじゃなかろうかと思い始めています。

 

最近よく使うのが鶏の手羽元で、あとは王道の豚小間切れ。

メガパックって大家族用かと思う大容量の方がお得だったりもするので、材料別にレシピをまとめておく方が献立作りに便利だなぁ、と。

お肉の冷凍保存は使い忘れ多発で私向きではないのも理由のひとつ。お買い得だったら迷わず買って使い切りたいから、食材別×味別のレシピがいいのかも。

 

調理法(焼くとか煮るとか)で分けたり、味別(しょうゆとかケチャップとか)で分けてたり、いろいろ試したけども、ぐるっとまわって元に戻ったような(笑)

やっぱり食材別がいいな。

あとはレシピの保管方法だけど、はがき用のファイルとか、箱とか、普通の大学ノートとかルーズリーフとかいろいろ試してきて、「これだ!」って方法はいまだに見つかりません。というか、生活パターンで「こっちが便利だな」って状況が変わるので、何年かすると「なんか違う」って。

で、「作り直しだー!」となるもんだから、いつまでもレシピ作りしてる気がするw

ネット検索してでてくるレシピ管理は、マメな人たち用だと思うわ。。。

 

ゆくゆくはこのブログでレシピ管理ができるよう、試行錯誤しながらやっていこう。うん。

 

 

ひき肉キムチ納豆丼、お味噌汁(厚揚げ、にんじん、長芋、おくら)、生おからパウンドケーキ

参考レシピ豚肉納豆キムチ丼
温泉卵の作り方:https://youtu.be/0G_e9kEKMDE

 

「温泉卵の作り方」リンク先の動画をみると簡単さに驚くw

グラグラに沸騰させたお湯に卵を入れるだけ!で12分放置というもの。

ただ、鍋とかの厚みとか関係するのか、はたまた好みの問題か、12分どころか15分でももうちょい固くていいのにって感じでした。

自分好みの分数が見つかったら最高だわ!お味噌汁にも入れたい!

温泉卵を買うことあるけど、3個入りで6個入り卵くらいのお値段するもの。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ

食生活

Posted by サヨコ