健康診断の結果を握りしめて病院へ

大腸検査

 

健康診断の結果を握りしめ、仕事帰りに病院へ。

「内視鏡 痛くない」で検索すると、いくつか病院がピックアップされまして、その中に家から近い病院の名前が。この病院知ってる!って親近感が病院へのハードルを若干下げてくれた気がして、素直にそこへ行ってまいりました。もちろん、口コミは確認しましたけど(きりっ!笑)

尿検査もひっかかってるし、こういう場合泌尿器科に行くのかなって思ったのですが、内視鏡クリニックに行って正解でした。泌尿器科は痔とか前立腺とか、部位そのものの専門なの??自分にとって初の症状で病院に行くときって、まず「何科」に行けばいいのかで悩みます。

 

診察

受付で「健康診断にひっかかりました」と伝え、結果の書かれた紙を渡しました。「必要なところのコピーをとってもいいですか?」と聞かれたのでもちろんOK。

時期的に、発熱で来る人と接触しないよう別室で待機。

まずは尿検査

健康診断の結果を渡したので、こちらが何も言わなくとも尿検査をしてくれました。結果は特に問題なく。健康診断のときは生理の終わりだったので、尿の潜血はやっぱりそれだったのかな。

とりあえずこちらは経過観察ということになりました。

本丸の便潜血検査陽性について

問題はこちらですね、と先生。

ズバっと「2回のうち1回だけというのは関係なく、1回でも陽性が出れば内視鏡検査をおすすめします。」と。年齢的にみても調べたほうがいい、とも付け加えられました。

こちらも覚悟を決めて病院に来たので「内視鏡検査お願いします」と、スムーズに話は進み。

私が行ったのは消化器内科で、ホームページをみると内視鏡検査もやってる病院です。個人病院なので内視鏡検査は1日に1人。朝から病院に来て下剤をのみ、検査は午後からになるので終わるのは夕方とのこと。

土曜日もやってる病院なのですが、土曜日だと10月になってしまうため、9月の平日に仕事のお休みをもらって行くことにしました。

痛みへの対応

初めてで怖い方や痛みが不安な方には眠り薬を使うこともできます、と。うつらうつらしてる間に終わるのだそうです。

ひとまず「眠り薬お願いします」と言いましたが、職場で話すと「意識のない間に終わってるってなんか気持ち悪くない?」「胃カメラに耐えられるなら大腸カメラは全然余裕だよ」と経験者に言われ、今少しグラついております。おりますが、やっぱり眠り薬を使う方向でいきたい、かな。(変わるかも)

検査も怖いが下剤の方がもっと怖い

昔、ママ友が大腸がん検診を受けたとき下剤がすごく辛かったと言ってたし、実際、苦しんでる姿を見た記憶があったもんで下剤への恐怖が大きい。体験談みても「大量の下剤が負担」って声が多数だし。

検査を受ける病院では下剤をのむトイレ&テレビ付きの個室があるとのことで、安心して下剤に挑めそうです。実際は前夜に自宅で下剤がスタートするので、大半は出して病院に行くんでしょうけど。

食事制限

腸の中をからっぽにするための準備として、前日には食事制限があります。簡単に言えば消化のいいものだけにしてねってこと。ちゃんと、食べていいものと食べちゃダメなもののリストをくれます。

バナナとかおにぎりとか素うどんとか、なんとかなりそうな感じなので、食事制限はあんまり心配しなくてよささそう。

それでも何を食べたらいいのか迷うって人には、置き換えダイエットで使うような代替え食品もあるらしい。1500円くらい。

内視鏡検査は2週間後に決定

予約をしたせいか、気が小さい私は昨日の夜なかなか寝付けませんでした。寝不足です。

お休みをもらうため職場で検査について話したり、内視鏡検査受けた人のブログ読んだりしてるうちに落ち着いてきました。予約したんだからあとは大人しく検査受けるしかないし、気になるところが発覚した以上、なかったことにしてもなんの解決にもならないし。

自分が共感型なので、ついつい人様にをそれを求めてしまう私。

私のまわりの人はほぼほぼ皆さんドライで、「検査受けるしかないね」「内視鏡なんて全然大丈夫よ」との反応ばかりで、もっとこう、「大丈夫?!」「不安だね。」「不安なときはいつでも話聞くよ。」っていう言葉が欲しかったのに願い叶わず(T^T)

そうだった!そういうの求めちゃダメなんだった!!

強くなれ、私!笑

またご報告します。