生きるのに必要なお金について

お金

 

お金はあるにこしたことはない。これは間違いない。

生きていくのに、不安を感じなくてもいいくらい貯蓄があれば問題ないけど、私の場合は不安だらけ。

お金は「稼ぐ」「貯める」「守る」「増やす」「使う」の5つのチカラが大切だと知り、基本的なことに目を背けていたことに気付いて頭を抱えております。

稼ぐ、は分かるけど、稼ぐ方法として少し前からよく耳にする「副収入」のために1歩踏み出す必要があるなぁと。副収入の方法にはいろいろあるでしょうが、休日にコンビニとかでバイトするって方法じゃなくて、家でもできる方法を始めたいよねぇ。

貯める、は余ったお金を銀行に預けるって感じ。ここはもっと節約を取り入れていきたい。この数年、とても大雑把な使い方をしてるし、買ったのに使わなかったり、安物買って失敗して結局無駄なお金を使ったりと、ちゃんと考えて使ってれば貯めることができてたお金があるので、気を引き締めねばと思ってたところです。

守る、って意味がピンとこなかったけど、要は稼いだお金や貯めたお金を失わないための知識ってことみたい。そこに「宝くじは愚か者への税金」って言葉があり、最近ロト6を定期購入し始めた私の胸にグサリと突き刺さりました。とりあえずやめないけど(笑)

増やす、は投資だよね。お金について考えるとき、私も投資を思い浮かべたけど、元手がないとか難しいとかリスクが怖いとか思っちゃって結局何もできてない。そういえば2年くらい前に3000円から始める投資の本を買った記憶が…。買っただけで読んでないところが負け組から抜け出せない原因よね。ははは。

使う、も結構大事なスキル。これは分かる。必要じゃないものを買わないのは当然だけど、自分への投資にはきちんとお金を使うって大事なことなんだよね。健康のために食べ物にお金を使うのもこれに入ると思う。

 

私は元々贅沢気質ではなくてどっちかというとケチな部類。ブランドにも興味ないし、旅行も行きたいとは思わない。友達もいないから交際費にお金がかかるわけでもないし、お酒もたばこも縁がない。タイプ別でいうならとてもお金のかからない方だと思う。ただし、節約家ではないので、無駄なお金を使ってるのが残念ポイント。

出ていくお金を抑えても、稼ぐチカラが弱く入ってくるお金が少ないから必然的に貯まるお金も少ない。

やはり節約しながら副収入の可能性を探っていかねば、と思っています。

 

お金

Posted by にこまる