積極的な腸活にむけて発酵調味料の情報収集

食事・料理,健康

 

腸活にはやはり発酵食品&発酵調味料!

はだか麦の麦味噌に変えて満足してましたけど、まだまだ攻めが必要です。やはり発酵調味料の世界へ足を踏み入れようかと。

料理上手なわけじゃないので発酵調味料を使いこなせる自信はありません。ぬか床を買ったもののやってないという前科持ち。断捨離も進んでないのでキッチンもごちゃごちゃ状態。いろいろと問題多しですが、やはり腸内環境を整えたい気持ちは人並みにあるので、こんな私でもできることをちょっとずつやっていけたらな、と思っています。

 

発酵調味料いろいろ

 

塩麹を筆頭に、たまねぎ麹や発酵あんこにも興味あり。

今はまだ、発酵調味料にどんな種類があるのかもよく分かってないから、そのへんを勉強しつつ、市販のお手軽調味料に頼らない=添加物の少ない調味料で、シンプルな食生活を目指したいです。私にはハードル高めですが。

 

理想はこのマンガの黄理子ちゃん。絶対無理だけど(笑)

 

本や動画を参考に

 

思い立ったらすぐ本や動画を探す癖があります(笑)

本は買ったり図書館で借りたり。

ネットでは最近YouTubeでレシピ検索をすることが多くて、好みと思ったらチャンネル登録してます。発酵レシピももちろんチェック!

 

 

キッチンを使いやすく

 

使いやすいキッチンといえば、やはりモノの配置。使いやすいよう適切な場所に置いたり、容器を揃えたり。今は調味料もあちこち散らばってるし、調味料も袋のまんまだったりで見直しが必要です。

キッチンツールは安物買いでかなり増えちゃってるので、使ってないものは処分しなきゃ。

断捨離が大前提なのは分かっていながら、発酵調味料を作るのにヨーグルトメーカーが欲しくなってます。本当に使うのか何度も自分会議を開かねば。

元々、料理が好きってタイプではないので、使いやすいように、テンションが上がるように、キッチンを整えたいです。

 

まずは決意表明のみwww