健康に良い食べ物と悪い食べ物

健康


健康情報をチェックするのが好きですw

いろんな情報があって、ある本では良いとされるものが、別の本では悪いとされていて、情報を集めれば集めるほど「え?どっち?」って思うものもありますが、私の取捨選択の基準は日本人が長い間選んできた食べ物や食べ方で判断してます。

あとは体験的に納得できるもの、とか。

体質もあるし、譲れない嗜好もあるし、情報をインプットしたら自分でどれを採用するか自分で選ぶことにしてます。

取り入れてることや取り入れたいことが多かったのでメモ。

 

健康に良い食べ物

野菜

アブラナ科の野菜

ブロッコリー・大根・キャベツ・小松菜・白菜・青梗菜・水菜・菜の花・カイワレダイコン・カブ・カリフラワー・高菜など

緑黄色の野菜

アスパラガス・おくら・ケール・小松菜・トマト・にんじん・パプリカ・ほうれん草など

特に最強と言われてるのがブロッコリー。これは私もいろんなところで目にしてるので、最近は積極的に食べるようにしています。が、カットするのがちょっとめんどくさいのよねw

次におすすめなのが、ほうれん草と小松菜らしい。ほうれん草は残量農薬が多いとも聞くけど、どちらも使いやすいのでお味噌汁に入れたりよく使ってます^^

あと、アボカドもいいんですって!私アボカド大好き。

キャベツもかなり優秀と聞いております。

 

青魚

さば・いわし・さんま・ぶりなど。マグロもいい。
週3回以上が望ましく缶詰も可
おすすめのサバ缶について調べてみたところ、今度買ってみようと思ったものが2つ。防災食品としても缶詰は常備しておきたいので、美味しかったらまとめ買いしたい。

大豆製品

納豆・豆腐など
大豆そのものは賛否両論ありなので、できれば納豆がおすすめ。
私は1日1パックを目指してます!

海藻類

外国人の体質には合わないらしくて、なのであまり評価が高くないけど、日本人には良い食べ物。
日本は昔からワカメやひじき、海苔が食卓の常連なので納得です。

きのこ類

つい昨日も石黒先生の動画できのこ類がいいって聞いたばかり。
中でもマイタケがかなりいいと言ってました!

味噌

味噌はまっさきに取り組んだ食事改善でした。ほぼ毎日1杯のむぎ味噌汁飲んでます。

ナッツ類

無塩でローストされたミックスナッツ
1日に25gくらいを目安に摂ると健康に良いとのこと。
以前、ミックスナッツを購入して嬉し気に食べてました。(参照記事こちら)美味しくて食べすぎるので、最近買ってなかったんですが、また買おうかな。

ダークチョコレート

カカオ70%以上で1日に食べる量は25g程度が望ましい。
私はしょっちゅうおからのパウンドケーキを作りますが、チョコチップを入れることもあるので大袋買ってあります。
カカオが多いのがいいって聞いてたのでカカオ分72%のものを選びました。甘くないです(笑)

良質な油

魚の脂質、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油が良いとのこと。
最近サプリを購入しましたが、普段は米油使ってます。サラダ油は全捨てしました。

全粒穀物

玄米・全粒粉パンなど。ライ麦パンはOKとのこと。
基本的にはパンは食べないようにしてます。全粒穀物に関してあまり情報チェックしてないので、今後いろいろ勉強したいです^^

果物

糖質が多いので賛否両論ありますが、昨日も健康情報チェックしてたときにカラフルな食べ物=果物が良いって耳にしました。なので食べすぎに気をつけて、果物も食べようと思います。

意見が分かれるやつですよね。長寿の人にも肉好きの人がいるし。
まぁほどほどが良さそうです。部位はヒレとかがいい。種類は、鶏>豚>牛

たまご

これも意見が分かれるやつだけど、私は積極的に食べるようにしてます。
安心して食べたいのでちょっと高品質なものを買うようになりました。ゆで卵メーカーも買ったんだけど、まだ使ってません(ふふふ)

 

健康に悪い食べ物

精製された砂糖

これは有名。あとは添加物の糖類はできるだけ避けたい。
本当はラカントがいいんだろうけど、今のところきび砂糖を使ってます。

加工肉・加工品

ハム・ソーセージ・ベーコン・コンビニのごはん・菓子パン・スーパーのお惣菜・カップめん・冷凍食品
まぁそうだろうなってやつですね。

揚げ物

AGEsが良くないって理由。あとは使われてる油も気になります。特に外食とかお惣菜になると、どんな油をどんな状態で使ってるのか分からないから。

小麦

これもグルテンのせいで有名。特にアレルギーってわけじゃないけど、避けてます。

精製された淡水化物

白米・パン・麺類など。血糖値が急激に上がるってことで良くない。
白米は熱々じゃなくて少し冷ませばOKって情報もあります。ただ、日本人なのでお米はやめれない。最近は雑穀を混ぜたりしてます^^

牛乳

カゼインタンパク質発がん性、酸性食品で骨がもろくなる、飽和脂肪酸で血液ドロドロに、など牛乳も良くないって情報の方が断然多い。
私は豆乳派です。

お酒

飲むならワインや焼酎がいいとのこと。この間、お酒の番組みたときその理由など詳しく説明してましたが、飲まないので忘れちゃいました。
発泡酒は添加物が多いのでやめた方が良さそう。安いものには添加物。これ常識になってきましたね。

プロテイン

プロテインブームですが、腎臓に負担がかかるので気をつけた方がいいみたいです。

 

健康に良い食べ物と悪い食べ物について

良いとされるものには意見が分かれるものもありますが、悪いとされるものはだいたい一致してます。

全部やめることは難しいし、気にしすぎるのもストレスになるので、できる範囲で実践していけたらいいなって思います。

 

健康

Posted by にこまる