「さば缶で作るぶり大根」と「友達のダイエットがストイックすぎる件」

友達,サバ缶

 

さば缶は防災食としてストックしてあるので「いつも家にある食材」です。さば缶を使ったレシピ、さっそく!

こちらのレシピを参考に^^

豚肉とさつまいもの甘辛炒め

2人分

大根 ・・・・・・・・・・・・・・・300gくらい(乱切り)
***水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
***砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
***みりん・・・・・・・・・・・・・・・大1
***醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
しょうが(薄切り)・・・1かけ

サバ水煮缶・・・・・・・・・・・1缶

 


  1. サバ缶以外、大根と調味料、しょうがを入れて混ぜ、煮込む。
  2. フタして沸騰するまでは強火、その後弱めの中火
  3. 5分くらいしたら一度混ぜる
  4. フタしてさらに5分
  5. 大根が軟らかくなったらサバ缶を入れる(フタしたまま1分)

 

Left Caption
サバ缶は最後に入れてサっと火を通すってところがポイントかも。
奥園壽子さん、いつも美味しそうに食べるのでつい作ってみたくなりますw

友達のダイエットがストイックすぎる



 

友達のダイエットがストイックすぎる。

37kg台になったという彼女のダイエットが心配なのは、”体重を落とす”ことがなにより優先されてること。

彼女はひたすら食べない。

カロリー計算はもちろん、糖質・炭水化物は取らないうえに、どうもバランスの良い食生活じゃない気がするんです。平日我慢してるから、週末の外食ではモスバーガー食べるとか、唐揚げ食べるとかって聞くと、普段ほとんど身体に食べ物を入れずに、週末いきなり食べたいものをご褒美にするやり方に、ついつい(大丈夫なんだろうか)と反対意見を言いたくなってしまう。

いや、いいのよ。ご褒美に食べたいものを食べるのは。
彼女のことだからドカ喰いはしてないだろうし。

ただ、それってやっぱり普段の食生活がバランス良いって前提かなって思うのよね。

前の検査でコレステロールの数値が上がったらしく、医者に「食べ過ぎ」と言われたとかで、「小太りの医者に、あなたは何を食べてるんですか!?」と聞いてやりたいと怒ってました。

確かに怒りたくなるわよね。食べたいものも我慢して体重減らしてるのに、小太りで食事制限なんかしてなさそうな医者に上「食べ過ぎです」なんて言われれば。私も何も言えない(ガクガクブルブル)

果物もずっと食べないようにしてたし、食べるときミカンの果汁は吐き出して袋部分だけ食べて味だけ味わってた、と。そこまでしてる、と。

果汁は吐き出す!?ナニソレー

もうね、私には到底できないことを日々やってるんだなって、ぽっちゃり体系で、経過観察中の身では何も言えません…。

骨が浮き出て、野良犬や虐待されてた犬が保護されたときの画像と似てるって言ってました。彼女とはメールのやりとりのみで、実際に会ってない分想像だけが膨らんでいく。

「拒食にも過食にもなってないからご安心ください。」

そう締めくくられたら「静かに見守ります」としか。

旦那さん!!!頼みますよ!!

私のまわりには医者に減量しろって言われて努力してる人が2人いますが(2人とも私より痩せてる)、どちらの話を聞いても共通してるのは、痩せろって言うけど具体的なやり方のアドバイスがないっぽい。言われた方は「減量」を目的に、まじめな人ほど無理をする。もっと痩せ方についてまで指導してあげて欲しいです。