よもぎ蒸しについて

子宮頚部異形成,健康&美容

異形成に対する攻めのアプローチとして「ヨクイニン」を取ることにした私ですが、他には何かないかなぁと検索してて”よもぎ蒸し”に興味を持ちました。

思った以上に、異形成の人が改善目的でよもぎ蒸ししてる体験談があってさらに注目。

(参考:子宮頸がん検診で軽度異形成

私はよもぎ蒸しをやったことがないので勝手なイメージですが、よもぎ成分が含まれる湯気を下半身にあてるって、普通になんか良さそう。冷え改善に効果ありそうだし、冷えの改善は子宮系の病気に効く気がするもの。

ただ、気軽にできるって感じじゃないかなぁ。

お店に行くか、自分でするか。

とりあえず「自分で」が好きな私としては、自宅でできないかと思いました^^

椅子と鍋がセットになってるものが売ってはいるんだけど、高い!

本格的(?)なやつは10万以上するっ!!!!

これじゃ「気軽に試してみよう」なんてノリじゃできないわ。

 

穴の開いた椅子と、よもぎを煮る電気鍋があればいいわけでしょ?

例えば

折畳み式の携帯トイレとか使えそうじゃない?! 錆るかな。

煮込み用にスロークッカーとかどうだろうか。

なんかできそうな気もしないでもないけど。

 

一番肝心な主役である「乾燥よもぎ」は国産無農薬を選びたい。実際にやるとなったらまた詳しく調べるけど、1回で使う量は500CCのお湯に乾燥よもぎを12~15gが目安っぽい。

YouTubeでも自宅でよもぎ蒸ししてる人の動画があるので、興味あったらそちらをチェックしてみるといいかも。

 

私の中で赤丸急上昇「よもぎ蒸し」。

家で、なるべく初期投資少なめでやってみたいです。

(参考:子宮頸部異形成、集中黄土よもぎ蒸しをやった結果

 

そうそう。よもぎ蒸しパッドってのもあるようです。

手軽で一瞬「これだ!」って思ったけど、国産のよもぎじゃなかったり効果を感じにくい印象。お値段するわりにいまひとつ感があります。

やっぱりどうせなら煮だした湯気をあびたい!!

ちなみに、よもぎ風呂って方法もあって、よもぎ蒸しとよもぎ風呂の効果の違いを調べようと思ったら、参考になる結果に辿り着けず。違いがないって意味なんだろうか。謎です…。