枯らしては植え、植えては枯らす

ひとりごと

 

趣味です!とはとても言えませんが、この数年、花に興味があり、果敢にチャレンジしてます。が、枯らしてしまうことが多くなかなか花壇が充実しません。

今年クリスマスローズが初めて咲いてくれました!

小さい苗を買ってから3年。やっと咲いたー!嬉しい!

花や園芸の知識が頭に残らないので、できるだけほったらかしで育ってくれそうな植物を探してきました。低木、宿根草、多年草に熱い視線を送ってきた中で、今年は「こぼれ種で増える1年草」への興味が膨らんでおります!

YouTubeの園芸チャンネルも要チェック。語り口が優しい女性の番組が好きです。

お気に入り:ガーデンセンターさにべる
お気に入り:ねこひげガーデン
お気に入り:yamakana farm やまかなふぁーむ

土いじりの画面をみるだけでなんか癒されるw

 

うちの残念な花壇は雑草が多くて、一時期はホトケノザ?とかカタバミとかがびっしり生えたことがありまして、それを抜く日々。大変だったなぁ。いや、今も戦ってるけども。

こぼれ種を狙うなら、今後は雑草抜きに注意。今まで抜いてきた雑草とは違う感じのは抜かないようにしよう。

こうやって、花のことを考えたり、園芸店で苗をみたり、私はいつもと同じ日を過ごしてるけど、戦争が起きてる国があって、苦しんでる人がいる。それなのに呑気に花のことなんてって罪悪感にチクっとしたりも。

戦争についてはいろいろチェックしてますが、情報がたくさんありすぎて、正直私の頭では解析不能状態です。

いつもと同じ日々、地味な日常、それらのありがたさを感じます。