値上げだからじゃなく、備蓄のために

日常

 

4月からまた値上げラッシュらしい。ふむ。またか!値段が上がるか量が減るか、春になるとそんな話ばっかり聞いてるイメージ…。

値上げって聞くと買いだめしたくなるのが消費者心理だけど、少しばかり買いだめしたからっていくらお金が浮くんだよと自分に問う。

節約のための買いだめではなく、必要なものを買おう。備蓄品の中に値上げ品があれば買っておきたいけどね。

とりあえず!

日々の買い物でたまったポイントで発行された500円券が今日までなので、それを無駄にしないために買い物に行く予定。味噌、餅、米を買っておきたい。

はっ!カセットコンロのガスも値上げされるんじゃなかった?!

買っておこうかな…。

 

 

私のような初心者は、ガチのプレッパーさんたちの意見を素直に聞くことが大事。新しい動画が更新されてたので早速チェック!

保存期間や保存方法については、また動画みなおしてメモしよう。

01.白米
02.乾燥豆
03.揉みつきの麦
04.オートミール
05.パスタ
06.塩
07.白砂糖
08.はちみつ
09.しょうゆ
10.乾燥野菜・果物(水分含有量10%以下)
11.お酢
12.スキムミルク
13.ギー
14.スパイス
15.お酒
16.缶詰
17.コーンスターチ・くず粉
18.インスタントコーヒー
19.ココア
20.ビタミンC
※.味噌・梅干し

 

あんまり買ってないんだけど、缶詰はやっぱり最強かも…。トマト・みかん・パイナップルなんかは、缶が内側から劣化するので長期保存はおすすめではないらしいけど。缶詰は凹み、錆、穴がなければほぼ大丈夫。アメリカの映画とか、生き残った人が缶詰食べてるシーンよくみるものね。

保存期間に悩むのめんどくさいときは、缶詰、買っとこう。

あと、備蓄には自分で消費する以外にも「物々交換」に使う目的が!

通貨のない時代はそうやって欲しい物手に入れてたよね、確かに。私はコーヒー飲まないから備蓄リストには入れてなかったけど、軽くて手に入れやすいし、好きな人には交換アイテムとして重宝しそう。

備蓄、奥が深いわ。。

日常

Posted by ひまめ