【発酵食品】あめこうじという米麹

2022年5月23日健康&美容

更新を楽しみにしているさくらこさんの動画で「あめこうじ」なる米麹が紹介されてました。

秋田県総合食品研究センターが4年間かけて開発した甘味は強いのにスッキリした味わいを持つ麹菌を使用しています。麹の品質基準に合格した秋田県内の麹製造会社だけが作っており、平成27年に菌株特許を取得しています。※偽物の「あめこうじ」にご注意ください。

さくらこさんがおすすめしてるものは試してみたくなります!

お値段もお手頃(?)なので早速ポチっとw

ヨーグルトメーカーは買ってあります。なんか作ろうと思ったんだろうけど、ふふふ、まだ未使用です。あめこうじが届いたらまず甘酒を作ってみたいです。

飲む点滴、甘酒!実は飲んだことがなく、母親が甘酒アイスが好きでよく食べてた記憶くらい。ニオイがちょっと苦手でしたが、さて、飲めるのか!?

塩麹とかしょうゆ麹も作ってみたい。

あめこうじで検索すると、楽天・アマゾン・ヤフーでみつかります。800g1000円くらいが相場でした。

私が買ったのは800g950円くらいの。(コレ
さくらこさんの動画に出てたのと同じのだと思って買ったけど、同じものじゃないかもしれない。でも、「あめこうじロゴ」がついていれば大丈夫。

参考記事:秋田生まれのオリジナル麹「あめこうじ」はなぜできた?

麹デビューが「あめこうじ」。楽しみw

 

 

Left Caption
こちらいつもの地味めごはんですw

生ギョーザは我が家のお助けおかずw

生おからもよく買うけど、おかずに使うのは久しぶり。(だいたいパウンドケーキかマフィンを作ってる)もうちょっとしっとりさせた方がよかったかな~