しあわせは食べて寝て待て

漫画や映画など

以前にちらっと読んだ漫画のタイトルが思い出せず、いろんなワードで検索。

「薬膳」という言葉を思い出したらスルっと見つかりました。はー、すっきりw

 

免疫系の病気を持っている麦巻さとこ。週4回のパート暮らし。お医者さんから「婚活でも」と勧められたけれど、さとこが決めたのは家賃の安い団地への引っ越し! 面倒見の良すぎる大家・鈴さんとその息子・司との交流や、団地ののどかな時間に心身ともに癒やされて…。

 

丁寧に暮らすことのしあわせを、しみじみ感じる漫画です^^

絵も内容に合っててすごくイイ。好き。

あんな大家さんが隣にいたらいいなって思う。あの団地に住みたいw

薬膳とまではいかないけど、旬のお野菜を中心にした食生活を送るようになって、さらに気になる漫画になりました。でも、タイトルがなかなかインプットされない(笑)

子育ても一段落して、自分の心配が第一になってくると、体にいいものを美味しく食べて、穏やかに暮らせることがしあわせだって本当に思うので、こういう本はほっこりと心が潤います。3巻はまだかなぁ。

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

やっと成功!里芋の皮がつるんと剥けました(笑)
ぐるっと切り込みをいれて25分くらい蒸す。粗熱が取れてから皮を掴むと、つるんと。感動!前回は蒸し時間が足りなかったのねー

里芋とたくあんのポテトサラダを作ってみたら好評。美味しかったです。平日に作るにはちょっと手間がかかるかな。普段あまり食べないたくあんをわざわざ買う必要があるのが億劫。漬け物は添加物、特に着色料が気になります…。

参考レシピ:里芋とたくあんのポテトサラダ