知り合いから玄米を購入します

日常

職場に米を作ってる人がいて、「米、買わない?」と社内営業?してたので、一晩悩んで1袋購入することにしました。30kg9000円。

私の悩みどころポイントは「重さ」です( ¯ㅁ¯ )

備蓄用に30kgの玄米買ったとき、想像を超えた重さに腰が砕けそうになったからです。30kgをなめてました(笑)

職場での受け渡しになるだろうから、車には乗せてくれるはず。問題は、車から家の中へ運ぶときですが、うちの細い腕の息子では頼りにならない気がします…。というわけで、10kg用の米袋を買いました!個人の方がハンドメイドで柿渋を塗って作った柿渋米袋です。車から下ろせなかったら、車内で詰め替えますw

精米に行くときも10kgの方が便利だと思うし。

そしてさらに、家庭用精米機を検討中。。

できれば山本電気の”匠味米”がいいなって思ってます。

 

8分 / 7分 / 6分 / 5分 / 4分 / 3分 / 2分づき米に精米できたりして、家庭用精米機もすごいのねぇと感心しちゃう。米を備蓄してるなら持ってて損はない家電かな、と。

ジモティーで無農薬の玄米30kgが7500円、配達希望の場合は2袋から。昨年の古米だったら5900円のもあり。農家の知り合いがいなくても直接お米が買えるものなのね。

毎日のごはんにも、備蓄用にも、米は必須。上手に保管して手軽に美味しくいただきたいです^^

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

甘長とうがらし、ときどきめちゃめちゃ辛いのがあってヒリヒリします(笑)
数年前からよく行くようになった産直スーパーで見かけて、最近買うように…。旬の野菜を食べとけば間違いないかな~みたいなw

日常

Posted by ひまめ