異形成改善のために漢方治療を試す

2022年9月17日子宮頚部異形成,漢方&薬膳

平成26年(2014年)に高度異形成と診断されてから約8年。地元の大学病院にお世話になってて、定期検査を受けながら、2度のレーザー蒸散術を受けました。

異形成は経過観察のみで、薬をもらうでもなく、生活指導があるわけでもなく、定期的に細胞検査をして、自然治癒してるか進行してるかを確認するだけ。平たく言えばほったらかしですね。

それに対して疑問を持つこともなく、自分でできることがあるんじゃないかって考えることもなく。今思えばもったいない時間を過ごしてましたね…。50才を機に食生活の見直しをするようになってやっと、異形成に対しても何かできることはないのかと自分なりに調べるようになりました。

(過去記事:ヨクイニン&ハトムギの力に期待!

2度目のレーザー蒸散術を受けた後の検査で「軽度異形成」の結果が出てショックを受け、ヨクイニンを試してみようと決意。今年の1月から6月まで服薬して、6月に受けた検査では無事に「異常なし」でした。 が!その2ヶ月後に受けた会社の健康診断では、またしても「軽度異形成」の結果…。

ヨクイニン止めたから??

飲んでたヨクイニンが効いたかどうかも実際のところ分からないけど、止めたら異常ありだなんて、やっぱり?って思っちゃいます。他にできることもないので、半年後にある大学病院での検査に向けて、ヨクイニンを再開することにしました。

前回は、Amazonで市販のヨクイニンを買って飲んでましたが、今回は私の本気度がアップしてることもあり、漢方治療を受けられる病院で処方してもらいたいと考えました!
無事、漢方治療をしてる病院を見つけたので、「異常なし」を勝ち取るために、ここに漢方治療の記録を残しておこうと思います。

もちろん食生活や睡眠、運動などの生活習慣も大事だし、それらについても継続&改善をしていきます^^

 

1回目:病院で漢方治療について相談してみる

▲青ペンでチョンチョンチョンと印をつけられた

 

ネットの力を借りて病院を探しました。最初は、産婦人科で漢方を処方してくれるところを見つけ、そこへ行くつもりだったのですが、いかんせん、口コミの評価がよくない。患者が少ないから待ち時間が短いとか、内診が痛かったとか(何人も!)、いまひとつ不信。先生との相性以前の問題だな、と。

皮膚科で、異形成には触れずに「いぼがあるからヨクイニンが欲しい」と、ヨクイニンを手に入れようかとも考えました。とにかくツムラのヨクイニンが飲んでみたくて。なんとなく漢方といえばツムラってイメージ。

そうこう迷いながら検索し続けてると、漢方治療がメインですって病院をみつけました。〇〇クリニックって病院名で何科かわからず、果たして相談に乗ってもらえるだろうかと悩みましたが、ホームページには「病気に関することなら何でもお気軽にご相談下さい。」と書いてあったし、乳児からお年寄りまで男性、女性(妊婦を含む)のすべての疾患を診察します、とも書いてあったので、とりあえず「予約したい」と電話をかけてみたんです!

受付の方に「子宮頚部に異形成があって、市販のヨクイニンを飲んでたんですが、漢方の相談をしたいです。」と伝えると「わかりました」とすんなり。受付してくれたんだからイケる!?と気が楽になりました。

漢方医って雰囲気がぴったりなおじいちゃん先生に、これまでのことを説明。ブログの検査記録を印刷した紙と、健康診断の結果と、以前飲んでたヨクイニンの瓶を持参しました。一通り話をしたら診察です。

入江フィンガーテストという診察方法で、私の腕に触りながら、先生が何やら不思議な手の動きをします。

参考:見た目が怪しい入江フィンガーテスト、東洋医学的視点で自律神経にアプローチする古くて新しい入江式

いろいろな薬、漢方を手のひらにおかれ、不思議な診察が続きます。私の体に合うかどうかを診断しているんだなと自分なりに理解しながら身を預けました。帰宅してから入江式についてググってみたところ、私の認識でだいたい合ってました。

あとは、血液検査と超音波検査(子宮筋腫があるっていったので)、次回尿検査をすると言われました。

 

処方された漢方がこちら。

薏苡仁(ヨクイニン)…コタロー
桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)…クラシエ

ヨクイニンは憧れの(笑)ツムラも手のひらにのせて診断してましたが、小太郎漢方製薬のが合ったみたい。処方された漢方はどちらも錠剤で、ヨクイニンが6錠、桂枝茯苓丸が3錠、計9錠が1回に飲む漢方薬です。それを朝、昼、夕の食前30分または食間に飲みます。もし忘れたら、食後でもいいので思い出したときに飲んでくださいと言われました。理由、飲まないより飲んだ方がいいから!

 

漢方薬は調剤薬局でもらいましたが、漢方治療院の近くだけあって、一般の病院の側にある薬局とはニオイが違いました。漢方臭充満w

初診料や超音波検査などがあったのでお値段は5000円くらいかかりました。薬局では1300円ほど。

2週間後にまた受診予定です。

2回目:

つづく