知らない間に昆虫を食べてるかも!?

食事

登録してるチャンネルで「昆虫食」の話題が続きました。

食糧危機を乗り越えるには昆虫しかない、と猛プッシュしてるのはなんとなく知ってましたが、私は昆虫を食べようと思ってません。思ってませんが、どうもしれっと流通してるようで、粉末にしたものがいろんなものに混ぜられていると聞いてびっくりしました。

これまでは産地とか添加物のチェックでみてた原材料。さらに昆虫が混ざってないかもみなくちゃいけないのね。たんぱく粉とか要注意。

 

 

日本でも虫を食べる歴史があることは知ってます。うちの親からも、疳の虫がひどかった兄にイナゴが効くって聞いて食べさせようと唐揚げを出したら「さすがに食べなかったわ!笑」というエピソードを聞いたことも。疳の虫にイナゴが効くって話は怪しいけど、昆虫の中には食用の歴史がある虫もいるってことは分かります。分かりますが、私はできるなら食べたくない。

動画の中にも話があったように、田畑を意図的に減らして、農業を縮小させている一方で、昆虫を食べようという流れには違和感しかありません。ハリウッドスターや芸能人が昆虫食の動画を出してアピールしてるのも、正直なところドン引き…です。

昆虫を食べようじゃなくて、農業への補助をしっかりやって、虫を食べずにすむ方に力を注いでほしいものです。日本は自給率が低いのだから特に!

アレルギーや寄生虫、キチンの分解など、気になります。

結局、上の方の支配者層の都合で、あの手この手で「これいいよ~」って洗脳してくるいつものパターンかな、って。

この年から現実的じゃないのは分かっているけど、田舎に住んで、自分の食べるものは自分で作るような生活に憧れます。畑は無理でもせめてプランター菜園から。

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

大根おろしが失敗。買ってから時間が経ったせいか、もともとハズレだったのか。魚率を増やしたいので大根おろしの冷凍保存を検討中。焼き魚には大根おろしが必須だものね!
いわしとかきびなごとか、小魚レシピをチェックしてみようかな。

参考レシピ:誇張なしで私の一番好きな塩さばの食べ方

食事

Posted by ひまめ