脳の情報処理能力

麻雀

麻雀について、ゲームをしながら教えてもらってたときに脳の情報処理能力の限界を超えたようで、シューって音がしたような、イーって暴れたくなるような、なんとも言い難い状態になりました(笑)

しかし。

上級者というのは、あんなにいろんなことを考えながら打ってるのかと驚くと同時に、同じことはできない…と自分の限界を感じて、久しぶりに落ち込みました。もうね、考えることが多すぎる!捨て牌枚数の瞬時の判断には動体視力が必要だし、ハンデありまくりよ(笑)

だけど、どれだけ知識があって、選択肢の中から一番可能性が高そうな方を選んでも、確率の低い方が現実になることもあって、それが麻雀が運ゲーと言われる理由。知識があるからといっていつも勝てるわけじゃないのよね。だけど、運だけで勝ち続けることはもちろんできなくて、知識と運、両方がかみ合ったときが面白い。

もっと知識を増やしたい。その知識を実践で使えるようになりたい。そう思う気持ちがあるうちは、脳への刺激に役だってくれそうです。ただねぇ、オーバーヒートになるのがねぇ(苦笑)

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

数日前に作った豆腐とひじきの和風バーグ、美味しかったのでまた作りました。好評です!
キャベツのナムルも簡単で美味しかった~

参考レシピ:完成まで10分!豆腐とひじきの和風バーグ
参考レシピ:レンジで超簡単!キャベツナムル

💬今日のひとこと日記

息子にムっとしたけど、一緒にいられるのもあと数か月。

麻雀

Posted by サヨコ