調味料は詰め替えた方が楽なのか?!

2022年11月11日アラフィフのお喋り

ゆる~く食生活の改善を実行中。

ささみで鶏チリを作ったときに(この調味料、コンパクトに詰め替えてひとつのカゴにいれとけば使うとき楽なのか?)とよぎりました。というのも、使う調味料が多くて、出すのも量るのもまぁまぁ億劫だったから(笑)

ずっと買った容器のまま保存してたし、そのまま使ってます。しょうゆもみりんもなんでも大きいのを買ってるので、使うときも重くて大変w

詰め替えなんて、おしゃれなキッチンにするためにやるもんだと思ってたから、私には関係ないと思い込んでました。

 

節約の面でも市販の〇〇の素ではなく、基本の調味料を組み合わせて使うのがいいと分かっていても、ちょっとずついろんな種類の調味料を使うレシピをみるとそっと閉じてしまうのは、調味料をひとつずつ取り出すって作業が手間だから。

ふむ。

よく使う調味料をひとまとめにしておくやり方を、検討してみてもいいかもしれない。

以前作ったことある「かえし」もまた作りたいし、かえしの使い方を研究したいね。

参考:「かえし」とは醤油とみりんと砂糖を混ぜて温めた調味料です。

まずはデカい容器で買ってる「しょうゆ」「みりん」「酒」を入れ替えてみようかなぁ。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

参考レシピはささみ3本だけど、私は5本で作りました。その他のレシピはそのままで。タレ、5本分でも大丈夫でした~

参考レシピ:エビにも負けない*ささみでぷりぷり鶏チリ

💬今日のひとこと日記

マイトレックスヘッドスパ(ヘッドマッサージ器)を使ってみたら、指でするのと全然違う~