とにかく今日と明日をがんばろう

アラフィフのお喋り

元お義母さんと電話で話して、何がどうってことはないんだけど、考えないようにしていた将来への不安感が押し寄せてきたっぽくて、ちょっと気持ちが下がってました。

私自身のことも心配ですが、息子の話が思った以上にダメージあったのかも。お義母さんにとっては孫なので、案じる気持ちからなんですが、正社員として働いてない現状や、今後仕事を探すにしても大した武器もないのに大丈夫なのかなど。大した武器もないって言葉は、まんまお義母さんが言ってました。事実です。私も「今の間に履歴書に書ける資格を取ったら?」と言ってますしね。

だけど、それを歯に物着せぬ言い方でズバっと言われ、自分が思ってた以上にダメージをくらったわけです。そこから不安の連鎖が起きて、将来への不安がドカーン、と。

ふるふるふるふる←首をふる音w

まだ実現してないアレコレを不安一色にしても仕方ない。今日も無事に、いつもと同じ1日を過ごせたことに感謝。ごはんを食べてお風呂に入ってテレビ(動画)をみれました。私も息子も仕事があって、ちゃんと働けてます。大丈夫。

 

久しぶりに人の言葉で一気に気持ちが不安になるっていうのを経験しました。

悪意の言葉ではなく、逆に案じる言葉だったもんだから、なんだよ!むきーっ!って爆発もできないし、言ってることはおっしゃる通りなので本当にただただどんよりとなりました。

思えば、両親もいない、兄とは疎遠状態で、本当ならもっとしんどい暮らししててもおかしくなかったんだよなぁって。ツイてるっていうか恵まれてただけで、今後どうなるかって考えたら、「もっと危機感持ちなさいよ」って状況なのよね。そんなんで大丈夫なの?!って。

それは誰に言われなくても自分が、母親である私が、頭の片隅で不安に思ってること。考えないようにしてるけど。

図書館で借りてきた「年収90万円で東京ハッピーライフ」が、今の沈んだ自分にじんわり入ってきます。

とにかく今日と明日をがんばろう。結局それが基本。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

肉巻きは「巻く」って作業がめんどいけど、お野菜なんでもいいし、味もポン酢、ゴマドレ、焼肉のタレならかけるだけだし、甘辛くしたり、ケチャップやカレー味にしてもいい。これはゴマドレ。全部で8個作ったのを、私3個、息子5個でいただきました。そういえば今日も柿を切るの忘れてたなぁ(笑)

参考レシピ:ただ巻くだけなのに最高のおかず!肉巻き!

💬今日のひとこと日記

仕事終わりのおやつが止められない(T^T)