ユリオプスデージーが売ってない

ガーデニング・園芸

ユリオプスデージーが欲しくて探し求めている私。ちなみにこんな花。

 

花期が11月から5月。元気のでる黄色い花を長期間咲かせてくれる常緑低木である。

手間のかからない常緑多年草と、手間のかからない1年草を組み合わせる作戦に至った私は、常緑低木&花期が長いと魅力いっぱいのユリオプスデージーを狙っているのですが、私の住む地域で見つかられずに苦労しています。9月中旬あたりから苗の売ってるところで探してますが、いまだ出会えていません。

地元民行きつけのホームセンターで、勇気を出して「ユリオプスデージーはありますか?」と聞いてみたら、「デージーは春じゃないですか?」との返事。「11月くらいから咲くみたいなんですが」と粘ってみたけど、「売り場になければないですね」と。がっくり。

メルカリで刺し穂を買ったものの失敗。しかも2回(T^T)ワタシニハムリナンダワ

諦めきれない私は、店舗は小さいけど、あちこちのちょっと大きいスーパーに入ってる花屋さんで「ユリオプスデージーの入荷予定はありますか?」と聞いてみた。今度は写真を見せながら!

すると「木曜日に苗の入荷があるので、もしかしたらそのときにあるかもしれません」と、入荷したら電話をしてくれることになりました。もし手に入らなくても、この対応だけで心がほかほかです。お姉さん、ありがとう!

嬉しくなったので、気安く「なかなか見つからないんですけど、あまり売られてない種類でしょうか?」と聞いてみたところ、「いえ、珍しいお花というわけではないです。」と。思わず「そうですよね?!」と安心しちゃいました。幻の花を探してる気分になってましたから(笑)

ポピュラーすぎて逆に売ってないんだろうか。わからないけど、電話を待ちつつ、苗売り場のチェックを続けます。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

週に1度は作る予定の蒸し物メニュー。豚バラと白菜、白ネギに今回は大葉も散らしてサッパリ。そして、昨日のにんじんの即席漬けにチーズかけてレンジでチンしたもの。これはアレンジメニューで紹介されてしました^^

参考レシピ:にんじんの即席漬け

💬今日のひとこと日記

私のスマホには滅多に電話がかかってこない。たまにかかってくるのが車の運転中のことが多くて、オーディオからけたたましい呼び出し音が鳴って心臓が止まりそうになる(T^T)