あの人はいま…

2022年11月11日アラフィフのお喋り

最近お気に入り登録したYouTubeチャンネルで、過去にアムウェイ信者とやりとりしたことを動画にしてるものをみてたので、そういえばあの人はどうしてるんだろうって、ふと気になりました。

20代から30代前半の頃、アムウェイのお誘いが多かったです。

最初は高校生の同級生、「久しぶり」から始まって、集まりに誘われ、懐かしい気持ちで行ってみたら知らない人もいるお料理デモンストレーション。私、なんでここにいるんだろうって思いながら、作って食べて「材料費は〇〇円」と徴収され、その後は、夢の話、不労所得への熱い思い、成功者のリッチな暮らしについてなどなど、この集まりはなんだ?と思った記憶があります。

その人とは特に親しいわけじゃなかったから次から断ったけど、高校生のとき仲良くしてた子がどっぷりハマったときは大変でした。もともとそんな行動的なタイプじゃなかったのに、イベントのお誘いにしょっちゅう電話がかかってきて、毎回断るってのを繰り返してるうちに、家の電話が鳴るとビクっとするようになったっけ。

正直に「気に入った商品は使ってもいいけど、ビジネスをする気はない。最近、電話がかかってくるとビジネスのお誘いばかりで、断るのも正直気が重い。誘わないでほしい。」と。

それから数年後、会社の先輩の友達だったなんちゃらルビー?エメラルド?の成功者と出会い、そこで鍋セットと浄水器を買った(笑) 鍋は今でも使ってるけど、あのとき軽く洗脳されてたかもね。ビジネスではなく、アムウェイの商品がいかに安全で品質がいいかって話に。実際品質はいいんだろうけど、アムウェイの商品じゃないといけないわけじゃない。ビジネスには相変わらず興味なし。だって私、社交性ないもの(笑)

あのなんちゃらルビー?の人、今はどうしてるんだろう。

会員向けの冊子?には、ルビーだのエメラルドだのダイヤモンドだのって地位に上り詰めた人たちの、ゴージャスに着飾って撮られた写真が載ってたなぁ。

あのアムウェイが6カ月の取引停止命令。感慨深いと思ったり、いまでも精力的に活動してたんだなぁと驚いたり。アムウェイの場合、勧誘方法のせいでイメージ悪くなってるのは間違いないよね。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

太刀魚が300円だったのでウキウキで購入。しかし上手く焼けなかった…。IHの上、魚焼きグリルが故障していることもあり、焼き魚というシンプルな料理が意外と難しい。実家の母が使ってた魚焼き網が懐かしい。

参考レシピ:オーブンでつくる 太刀魚の塩焼き

💬今日のひとこと日記

仕事から帰った息子にアレコレ話しかけると、露骨に嫌そうな顔をしたので、久しぶりにプチンときた。しかも「お魚は塩焼きだけど、必要なら醤油かポン酢かけて」と伝えようとしたときだったから。仕事から帰って用意されたごはんを食べるだけのくせに( ¯ㅁ¯ )