コウモリがいる ※追記あり

2022年11月11日アラフィフのお喋り

布製の植木鉢に何かが張り付いてる。コウモリだ。アブラコウモリだと思う。

最初はお亡くなりになってるのかと思ったけど、あるときは土の上に、あるときは植木鉢の反対側に、少しずつ移動してるみたい。仕事に行く前と帰ったときに確認してるのだけど、「いない!」と喜んだ後にまた発見してガックリする、を繰り返してる。

困った。

亡骸を処理するのも、あのぷにっとした感触を想像するだけで固まるレベルだが、生きてるとなるとこれまたどうすればいいのか困る。コウモリは鳥獣保護法で捕まえることも禁止されてるらしく、もちろん、捕まえるとか飼うとかは全く考えてないけども、あのまま居座られるのも…。

気付いたのは日曜日。お日様サンサンと浴びながら張り付いてたし、夜もじっとしてる。ちょっとでかけて戻ってきてるのかもしれない。弱ってて鉢のまわりをちょっとだけ移動してるのかも。私が勝手に同一個体と思ってるだけで、別個体が入れ替わりいるとか?

アブラコウモリはハエや蚊を食べてくれてる益獣に分類されてます。とはいえ、ノミやダニ、フンなどの被害もでてくるので、増えることは阻止したい。ハッカのニオイが嫌いらしくて、ジェルやスプレーなど忌避剤があるそうだから、ちょっと探してみようかと思ってます。

彼(勝手にオス認定)がもし、命の終わりが近くてあの場所で休んでるのなら、追い出すようなことをしていいもんだろうか。でも、どっか行ってほしいっていうのも正直な気持ち。花や土に影響はないのかしら。

とにかくどうしたもんだか、困った。

 

◎追記◎

ダイソーでネズミ忌避剤を購入。コウモリにも効くってネットでみたのでお試しのつもりで。

でも必要なかった。
仕事から帰ってみにいくと、どうみてもお亡くなりになったとしか思えない姿だったから。

やっぱり弱ってたんだね…。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

前につくった「のり塩里芋」が美味しかったので、今度は里芋ステーキ!青のりが絶対あうと思ったので加えました。息子のお皿にこんもり入れて、残したら残したでOKって思ってたら、完食してたw

参考レシピ:里芋ステーキ

💬今日のひとこと日記

口の中、噛みすぎてホント辛い。今度の土曜日の歯医者でどうにかなりますようにっ!!