彼女が髪の毛を切った理由

アラフィフのお喋り

スーパーの駐車場でバッタリ会ったのは、20歳頃に勤めていた会社の先輩。髪の毛が短くて驚いたら「ヘアドネーションしたの」と。

ヘアドネーション!!!

髪の毛を寄付するってボランティア活動よね!

お友達と一緒に髪の毛を伸ばして、今月に入って、髪の毛の長さが基準を超えたのでバッサリ切ったみたい。

先輩とは6才違い。出会った頃、髪の毛が腰まであって、色白で美人だったので目立つ存在でした。年を重ねても面影そのままで、笑顔がチャームポイントの愛される女性です。そっか、じゃあ、出会った頃くらいの髪の長さになってたんだ。見たかったな~

私と同じ美容院に行ってる先輩ですが、「うちの美容室で一番髪が長いお客さんですって言われてたよ。笑」って。だいたい同じ日に予約入れてるけど、午前と午後で時間が違うので会うこともなかったし、話題にも出なかったから全く知らなかった。

1カ月2cm伸びるとして、30cm伸ばすのに1年くらいはかかったよね。あれ?ウォーキング中にも1回ばったり会ったことあるけど、だいぶ前になるのね。月日が流れるの、早い…。

昔も超ロングヘアだった先輩だけど結婚してからはセミロングだったので、ロングヘアのお手入れは大変だったみたい。また(ヘアドネーション)するの?って聞いたら、もういいかなって笑ってた。

見知らぬ誰かのために行動できるって尊敬です。

先輩とは縁が切れそうで切れない不思議なご縁を感じます。こうやって数年ぶりにバッタリ会うんだよね(笑)

ただそれだけなんだけど。
いつ会っても天真爛漫で、一時期、その笑顔に上手く言葉にできない感情があって、勝手に距離をおこうとしたこともあるんだけど、久しぶりに会って変わらぬ笑顔をみたら、やっぱり嬉しかったな。

今度どこかで会えたら、素直に喜びを伝えたいです。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

休日の昼ごはんをどうにかしないと…。後悔するの分かってるのに、手軽にインスタントラーメンを食べてしまう率がまだ高く…。ふう。

💬今日のひとこと

Left Caption
ユリオプスデージーに花が咲かない。