今、話題のファッションブランド

アラフィフのお喋り

ツイッターやユーチューブで話題のSHEIN(シーイン)。激安ファッションブランド、らしい。なんかやたら話題になってて、ファッションに無頓着な私の目にもバンバン止まるくらいだもの。

話題なのは2つの理由があるようで、1つは「安くて可愛い」、1つは「強制労働で安価に作られているヤバい企業」というもので、まさに光と影の2面性を持つブランド!?

SNSでは、安くて可愛いってものと、タグにSOSが書かれているとか生地がクサイとかペラペラで粗悪だとかってもので、こちらも両極端です。SNSとかYouTubeには、広告料もらって勧めてる人もたくさんいるからね。ベタ褒めしてる人のはちょっと疑って見るくらいがちょうどいいかも。

私は、こういうのを知った後で、このブランドを絶賛してるブログや動画を発信してる人に対しては、ちょっと…になりそう。

中国企業のブランドってことで、私の関心はもっぱら影の噂が気になるタイプ。なので、どうしても負の情報をキャッチしてしまいます。昔、帰化した元中国人の漫画家さんが、中国で作られた服がなぜ安いのかについて描いた漫画を読んだことがあるのと、母親が「中国製の服はクサイ」と言ってたことと、それらと、中国当局の抜き打ち検査で婦人から基準の27倍の”発がん性物質”が検出されたってニュースとか、いろいろと私の中で繋がっちゃって、中国製の安い服って、怖いなって思うわけです。なのでSHEIN(シーイン)というブランドにも、あまりいいイメージが持てないのよね。デザインのパクリも話題のひとつみたいだし。

まぁ今後どうなるのかな、って関心はあります(笑)

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

里芋をもらったので、鶏肉とごぼうの煮物に。この1、2年で里芋の魅力に気付きましたw

💬今日のひとこと

Left Caption
ワールドカップ、アルゼンチンが負けて驚いたけど、勝負の世界に絶対はないってことよね。日本もがんばれ~!