日本が嫌いな人たち

アラフィフのお喋り

知れば知るほどに韓国嫌いな私ですが。そんな私も昨日のウルグアイVS韓国戦での韓国チームの健闘に、同じアジア勢として素直に拍手を送りました。っが!そう思った気持ちを返せと思うようなニュースをみて、だから好きになれないのよねって、また心を閉ざしました…

「日本の大地震をお祝います」という横断幕も忘れられない。

そういえばオリンピックのときもやってたな…。なんでスポーツに政治的背景を持ち込んでくるのか。言ってることも「は?」だし、ただただ嫌悪感しかない。こういう行動が積りに積もって、関わりたくない国って思いが大きくなるんです。

 

日本の議員の発言も炎上してましたね。共産党!!

あとで訂正したらしいけども。これもスポーツに政治を持ち込んだ嫌なパターンだなと思います。

一緒に喜べとは言わないけど、あの言い方は、しかも日本の国会議員という立場で、配慮が無さすぎる発言だったし、共産党って本当に日本が嫌いなんだなって感じました(笑)

大多数が日本ガンバレ!って盛り上がってるときに、日本を応援しないとダメって雰囲気が嫌っていうのは分からなくもない。ドイツを応援してたのなら、「ドイツが負けて残念」って言えばいいのでは?

サポーターの人のゴミ拾いの件でも「人の仕事を奪うな」とか「ゴミ拾いを褒められて喜んでる情けない国」とか、発言が話題になってて、いやはやびっくりしました。ゴミが落ちてたら拾う、使ったものはしまう、当たり前のことから始まったことでしょうに。そんなことまで非難されるのかって唖然とします。

日本のサポーターの方がゴミ拾いしたくらいで、現地の人って仕事クビになるの? 拾ったゴミの量で賃金が決まるシステム? 海外のニュースではそういうふうにいってるの見かけないけど、もし迷惑になってるんなら止めた方がいいと思う。郷に入っては郷に従えですから。だけど、いちゃもんつけてるのって日本人ばっかりな気がします。どうなんだろね。

とにかく、サッカーの大会なんだから、サッカーを楽しみましょう。

そうそう。totoくじですが。

第1336回対象の試合が全て終わり、13試合中ハズしたのが3試合という結果が最高でした。

1等・・・全試合的中
2等・・・1試合ハズレ
3等・・・2試合ハズレ

なので、撃沈でした。ハズしたひとつが、日本vsドイツ。 日本が勝って嬉しいので悔しさ半減です。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

残ってた豚肉とカブを煮物に。しみしみで美味しくできました^^
平日なので、あるものでチャチャっといただくって大事。そういうスキルを鍛えていきたいです。

💬今日のひとこと

Left Caption
大量のハヤトウリ、どうしよう(笑)